【汚れ別】やかんの掃除 実は水垢まみれ!?

【汚れ別】やかんの掃除 実は水垢まみれ!?
投稿日: 2021年9月1日 更新日: 2021年9月14日
閲覧数: 11,426
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
やかんはキレイな水を入れるだけだから、汚れない・・・って思っていませんか?

実は、汚れているんです!

やかんの掃除法を紹介します。

やかんの汚れは主に2つ

やかんの汚れは主に2つ

やかんの外側って、いつの間にか汚れていますよね。

場所別に、家にあるもので簡単に掃除できる方法を紹介しますよ。

内側の掃除法1/2 クエン酸水で沸かす

内側の掃除法1/2  クエン酸水で沸かす

クエン酸水を沸かすだけで、水垢汚れがキレイに!

簡単なので、定期的に行うようにしましょう。

内側の掃除法 2/2 しっかりすすぐ

内側の掃除法 2/2 しっかりすすぐ

クエン酸水が残っているところは、少しヌルッとした感じになることが多いです。

クエン酸水が残らないよう中までしっかり洗いましょう。

外側の掃除法 1/2 重曹を用意

外側の掃除法 1/2  重曹を用意

重曹ペーストの作り方は、はじめは以下の割合で、スプーン2杯程度から作ってみます。

水:重曹 = 1:1

その後、うまくペースト状になるよう、分量を微調整しながら作りましょう。

外側の掃除法 2/2 全体をしっかりすすぐ

外側の掃除法 2/2  全体をしっかりすすぐ

やかんの内側と外側の両方を同時に掃除する場合は、

重曹ペーストが内側に入り込むので、はじめに外側を掃除し、最後に内側を掃除をするという手順がおすすめです。

注意点:アルミ製のやかんに重曹はNG

注意点:アルミ製のやかんに重曹はNG

アルミ製に限らず、念のため目立たないところで、やかんにダメージがないか確認してから掃除すると安心ですね。

コツ・ポイント

やかんの掃除ってどこから手をつけるの?と思いますが、場所別に使う成分を変えることで、より効果が期待できます。



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集