ハギレ&100均ランチョンマットで、アイランド風エコバッグ

ハギレ&100均ランチョンマットで、アイランド風エコバッグ
投稿日: 2021年7月19日 更新日: 2021年7月19日
閲覧数: 9,197
314 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
いつもご覧いただきましてありがとうございます。念願の、ハンドメイド...
アイランドリゾート風のハギレが沢山あったので、100均ランチョンマットのハワイモチーフをつないで、アイランド風エコバッグを作りました。
ふんわりと仕上げるために、表布の裏側にドミット芯を縫い付けてみました。持ち手を長くしてあるので肩に掛けて持ち歩けます。お買い物も、リゾート気分で楽しんでみてはいかがでしょうか?!

材料 (エコバッグ1個分)

  • ハギレ :14センチ×14センチ18枚
  • 裏布 :38センチ×38センチ2枚
  • ポケット布 :15センチ×17センチ1枚
  • 持ち手 :65センチ2本
  • ドミット芯 :38センチ×38センチ2枚

材料全部

材料全部

ハワイのモチーフは、ダイソーのランチョンマットを切り取った物です。持ち手は、リゾート風にこだわり、白を使ってみました。

①ハギレを切り取り柄合わせする。

①ハギレを切り取り柄合わせする。

青、水色系にまとめ、表布2枚分9枚づつの正方形のハギレを、デザインを考えながら並べて見る。38センチ×38センチの大きな正方形になる様につなぎ合わせる。暖色系や、グリーン系の布もリゾート風に作れると思います。

②ハギレをつないで表布を作る。

②ハギレをつないで表布を作る。

つなぎ目は、交互に倒し、厚ぼったくならないようにする。

③裏布にポケットを付ける。

③裏布にポケットを付ける。

縦15センチ、横17センチの布を、口の部分を三つ折り、周りは1センチ縫い代を取り、ポケットを縫い付ける。位置は底の中心から15センチ上がった部分にポケットの中心がくる様に付ける。お好みで、ポケット布をもっと大きくしたり、真ん中に仕切りを付けても便利だと思います。

④裏布を中表に縫い合わせる。

④裏布を中表に縫い合わせる。

裏布を中表に縫い合わせる。横片方に8センチぐらいの返し口を開けておく。ポケットの上下を間違わないよう確認しておく。

⑤表布に持ち手を固定する。

⑤表布に持ち手を固定する。

表布の口の部分に持ち手をまち針などで固定する。
表布中心から7センチづつ離して(間が14センチになります)ねじらないよう確認して固定する。

⑥表布の裏面にドミット芯を置く。

⑥表布の裏面にドミット芯を置く。

ふんわり仕上がる様に、38センチ×38センチのドミット芯を、表布の裏側に置いて、表布を中表に合わせて、ドミット芯と一緒に一気に縫っていく。
ドミット芯は、表布の裏面とキルトの柔らかい綿の部分が合わさる様に置く。

⑦表布の中に裏布を中表に入れ、口を縫い合わせる。

ドミット芯の厚みなどで布がズレる場合があるので、しっかり固定し、縫い代も、1.2センチぐらい取って縫い合わせる。

⑧4箇所にマチを作る

⑧4箇所にマチを作る

表布、裏布ともに、底に8センチのマチを作り、縫い代1センチぐらい残して切り取る。
返し口から、中表の表布と裏布を引っ張り出し、形を整える。

⑨バック口のところに、はしミシンし、裏布の返し口を塞いで出来上がり。

⑨バック口のところに、はしミシンし、裏布の返し口を塞いで出来上がり。

はしミシンをしたら、アイロンで形を整える。中にドミット芯が入っているので、アイロンは、低温で当てる。

コツ・ポイント

今回はふんわり仕上がる様にドミット芯を使いましたが、ハリがある感じにしたい時は、接着芯を表布に貼り付けると良いと思います。
大きさもお好みで、ハギレの数を変えたり、正方形の一辺の長さを変えたりして調整出来ると思います。100均のハワイのモチーフを使っているのがポイントです!暖色系でも作って見ました。リゾート気分でお買い物、いかがでしょうか?!(^○^)



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード