子どもも一緒に食べられる!サングリアゼリー

子どもも一緒に食べられる!サングリアゼリー
投稿日: 2021年7月5日 更新日: 2021年11月16日
閲覧数: 1,150
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キッズ食育マスタートレーナー。 自分の子どもはだんだんと大きくなっ...
赤ワインと果物で作る、サングリア風ゼリーです。果物がたっぷりと入り、見た目も華やかになります♪

材料 (4人分)

  • 赤ワイン :60ml
  • グラニュー糖(上白糖でも可) :30g
  • アガー :8g
  • シナモンスティック :1/2本
  • 好みのフルーツ :200g程度

使う凝固剤はこちら

使う凝固剤はこちら

このゼリーはアガーがおすすめです!製菓材料店はもちろん、カルディで手に入ります。舌触りは寒天ともゼラチンとも違う、ツルッとして、市販のゼリーのようにみずみずしい感じ。
透明度も高く、においも感じません。
コツを押さえれば、寒天ゼリーやゼラチンのゼリー同様、簡単に作れます。

もちろん、ゼラチンでも作れるので、ゼラチンの作り方もアガーでの作り方の次に書きますね。

1 好みのフルーツを用意します

1 好みのフルーツを用意します

好みのフルーツ(写真は全部でオレンジ1/2個分、皮ごと食べられるぶどう16粒、アメリカンチェリー6個、ブルーベリーを使用しています)を切り、器に入れる。
果物は1〜2種類でもOKです!

2 アガーとグラニュー糖を混ぜます。

2 アガーとグラニュー糖を混ぜます。

アガーとグラニュー糖を混ぜる。
アガーはそのままだと少し溶けにくくダマになりやすいので、砂糖と混ぜておくことできれいに溶かしやすくなります。

3 火にかけて溶かします。

小鍋に赤ワイン、シナモンスティックを入れて火をつけ、沸騰したら中弱火にして2分加熱してアルコールを飛ばし、水を240ml加えて再度火を強め、沸騰したら中弱火にし、2を<少しずつ>入れてよく溶かし、全部溶けたら30秒〜1分加熱し火を止める。

※少しずつ入れるのがポイントです!

4 冷やし固めます。

3に1の果物を入れて軽く混ぜてバットや器に流し込み、粗熱が取れて固まったら冷蔵庫で1〜2時間冷やす。


ゼラチンで作る場合

小さい器に水30mlを入れ、ゼラチン5g振り入れてふやかす。

小鍋に赤ワイン60ml、水190ml、シナモンスティックを入れて火をつけ、沸騰したら中弱火で2分加熱してアルコールを飛ばし、水190mlを加えて火を強めて沸騰したら中弱火で1分加熱し火を止める。

コンロから下ろして1分ほど経ったらふやかしたゼラチンを入れて溶かす。バットや器に流し込み、冷蔵庫で2〜3時間冷やす。

見た目の違い

見た目の違い

同じ赤ワインで作っても、ゼラチンだと濁り、アガーは透明に仕上がります。食感としてはゼラチンはどちらかというとムチッとした感じ、アガーだとプルッとした感じに仕上がります。
味はどちらもおいしいですよ。

コツ・ポイント

・アルコールは飛ばしてあり、子どもでも食べられますが、お子さんが食べる場合、赤ワインの風味や苦手であったりアルコールが心配な場合はグレープジュースで作るのがおすすめです。グレープジュースで作る場合は、一度沸騰させたら2のアガーと砂糖を少しずつ入れて完全に溶かせばOKです。

・アガーは30〜40℃、ゼラチンは20℃以下で固まります。ゼリーを見た目よく仕上げたい場合、すぐ器に流し込むと、浮く果物と沈む果物に分かれてしまうので、鍋に氷水を当てて混ぜながら少し冷ましてから器に流し込むと均等に果物が行き渡ります。

・合わせるフルーツは他にいちごなど赤ワインに合う果物、サングリアを作る時に入れるフルーツなら何でもおすすめです。冷凍果物をたくさん使う場合、水分が出てくる分量が多いのでゼリーがゆるくなります。




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード