ボウルにザルを重ね、キッチンペーパーをしく。
プレーンヨーグルトをのせたら、キッチンペーパーの端をたたんでヨーグルトを包み込む。
重し用のコップなどをのせ、その上からラップをして冷蔵庫で1晩置く。
しっかりと水が抜け、クリームチーズのような硬さになる。
ボウルにたまったホエーは栄養満点。ヨーグルトの酸味が爽やかな液体なので、捨てずに使うと良い。
砂糖やレモンと合わせると、美味しいジュースになる。料理に使ってもいい。
食パンと同じ程度の大きなセルクルでくり抜く。
セルクルがなければ包丁などを使って四角いケーキにしても可愛く作ることが出来る。
食パン1枚にスプーン1杯程度のヨーグルトを塗り拡げる。
ヨーグルトの上に、1mm程度にスライスしたイチゴを敷き詰める。
イチゴの先が中央に向くよう並べるといい。
2段目の食パンにもヨーグルトを塗り、塗った面でイチゴを挟むように重ねる。
2段目にも皿にヨーグルト、イチゴを重ね、3段目まで同様に作る。
サイドとトップにヨーグルトを平になるよう丁寧に塗る。サイドはこの後イチゴを貼るため、あまり神経質に平らにする必要はない。トップは目立つため、丁寧に塗る。
サイドにスライスしたイチゴを貼り付ける。
大きさが揃っている方が見栄えはいい。
カーネーションの軸を射し込むため、ケーキの中央に包丁などを使って穴を開ける。1番上の食パンが貫通する程度でいい。
穴にカーネーションを3個射し込む。
カーネーションの周りにチャービルをぐるっと一周飾る。
春らしい可愛い色合いを心がけました。
プレーンヨーグルトなので、小さい子にも安心して食べて貰えます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます