あまおうイチゴとカーネーションのスマッシュケーキ

あまおうイチゴとカーネーションのスマッシュケーキ
投稿日: 2021年4月7日 更新日: 2021年4月7日
閲覧数: 5,316
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
趣味の料理を中心に投稿しています。
食べるだけじゃもったいない。美しい春のお花は食べても美味しい❤
これから母の日にむけてもピッタリなピンク色が可愛いケーキです。
赤ちゃんのスマッシュケーキ用に作っているので、甘さも控えめ、1歳の子から大人まで美味しく楽しめるケーキになってます。
水切りヨーグルトの作り方も一緒に掲載してあるので、そちらの参考にもぜひご活用ください。

材料 (3人分程度)

  • 食パン :3枚
  • ヨーグルト :1パック
  • あまおう :6粒
  • カーネーション :3個
  • チャービル :適量

水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトの作り方

ボウルにザルを重ね、キッチンペーパーをしく。
プレーンヨーグルトをのせたら、キッチンペーパーの端をたたんでヨーグルトを包み込む。
重し用のコップなどをのせ、その上からラップをして冷蔵庫で1晩置く。

水切りヨーグルトの完成

水切りヨーグルトの完成

しっかりと水が抜け、クリームチーズのような硬さになる。

ホエーの使い道

ホエーの使い道

ボウルにたまったホエーは栄養満点。ヨーグルトの酸味が爽やかな液体なので、捨てずに使うと良い。
砂糖やレモンと合わせると、美味しいジュースになる。料理に使ってもいい。

食パンくり抜き

食パンくり抜き

食パンと同じ程度の大きなセルクルでくり抜く。
セルクルがなければ包丁などを使って四角いケーキにしても可愛く作ることが出来る。

ヨーグルトクリーム塗り

ヨーグルトクリーム塗り

食パン1枚にスプーン1杯程度のヨーグルトを塗り拡げる。

スライスいちご

スライスいちご

ヨーグルトの上に、1mm程度にスライスしたイチゴを敷き詰める。
イチゴの先が中央に向くよう並べるといい。

3段重ねケーキ

3段重ねケーキ

2段目の食パンにもヨーグルトを塗り、塗った面でイチゴを挟むように重ねる。
2段目にも皿にヨーグルト、イチゴを重ね、3段目まで同様に作る。
サイドとトップにヨーグルトを平になるよう丁寧に塗る。サイドはこの後イチゴを貼るため、あまり神経質に平らにする必要はない。トップは目立つため、丁寧に塗る。

サイドのイチゴ飾り

サイドのイチゴ飾り

サイドにスライスしたイチゴを貼り付ける。
大きさが揃っている方が見栄えはいい。

カーネーションのトッピング

カーネーションのトッピング

カーネーションの軸を射し込むため、ケーキの中央に包丁などを使って穴を開ける。1番上の食パンが貫通する程度でいい。

仕上げ

仕上げ

穴にカーネーションを3個射し込む。
カーネーションの周りにチャービルをぐるっと一周飾る。

コツ・ポイント

春らしい可愛い色合いを心がけました。
プレーンヨーグルトなので、小さい子にも安心して食べて貰えます。




SNSでシェア
詳しく見る