ホタルイカに“あるモノ”を添えるとおいしさの相乗効果が止まらない!!

ホタルイカに“あるモノ”を添えるとおいしさの相乗効果が止まらない!!
投稿日: 2021年4月6日 更新日: 2021年11月29日
閲覧数: 131,638
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
いまが旬の「ホタルイカ」。

スーパーの魚売り場で、ちっちゃいイカくんたちを見つけると春が来たなあってほっこりしませんか。

ボイルしてあるので酢味噌や生姜醤油をつけてすぐ食べられますが、あるお供を添えて和食のお店で出てくるような上品な一皿っぽくしてみました。

材料はこちら

材料はこちら

熊本の郷土料理「一文字ぐるぐる」って知ってますか?
さっと茹でたワケギや小ネギをぐるぐると巻き、酢味噌で食べるオトナのお味。

マンガの「美味しんぼ」で見て、いつか作ってみたいと思っていたのですが、「酢味噌で食べる」つながりということで、ホタルイカのお供にしてみました。

さっと茹でて水気を軽く絞ります

さっと茹でて水気を軽く絞ります

そのまま茹でるとネギが破裂してしまうので、葉に2~3箇所包丁で小さく切れ目を入れます。

沸騰したお湯にネギを30~50秒ほどくぐらせたら冷水にとり、水気を軽くしぼります。

ぐるぐる巻きます

ぐるぐる巻きます

ネギの根本から5cmのところで一度折り、さらに同じ長さのところで1~2回折ります。

折ったネギを軸にして、葉の部分をグルグルと巻きつます。

巻終わりのネギの先は、細い箸でグルグル部分に押し込めば完成です。

ぐるぐる1号!

熊本の人からみたら、だいぶ“なんちゃって”かと思いますが、どうぞご容赦ください。

並べるとかわいい

並べるとかわいい

カタチはまちまちですが、並べるとかわいい。

ホタルイカのお隣に盛り付け

ホタルイカのお隣に盛り付け

ちょっとお店っぽく見えませんか?
ホタルイカの淡い紫色にネギの緑色が映えて美しい♡

酢味噌をかけて召し上がれ。

初めての「一文字ぐるぐる」は繊維がサクサクして、かむほどにチュルンと出てくる甘みがおいしい!ホタルイカの主役の座を奪いかねないほど美味でした。

ネギのうまみで、ホタルイカがよりいっそうおいしくなるから、ぜひやってみてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2021年4月6日 19:56
e-----!!!えーっ!!!!なにこれなにこれーっ!! めっちゃやってみたい!!ってまた思っちゃいました 本当 おおもりメシ子さんのアイデアに いつも私のハートを鷲掴まれてます♪♪♪
2021年04月06日 20:06:57
金魚さま そんなそんなッ、恐縮っす! この「一文字ぐるぐる」、作るのも楽しいし、めちゃおいしいので試してみてくださいねー♪ 確実にお酒が進みます。ロゼが合うと思いました♡ おすすめのお得なロゼがあったら教えてほしいです!
コメントをもっと見る