簡単ツルン!イカの皮をむく方法☆【試してみた】

簡単ツルン!イカの皮をむく方法☆【試してみた】
投稿日: 2016年9月7日 更新日: 2019年3月11日
閲覧数: 116,463
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
海老やタコと同様に、1年を通してよく食べられている魚介類に「イカ」があります。透き通った真っ白なお刺身はもちろん、煮るのもよし、炒めるのもよしで、とっても活用の幅が広い食材でもあります。

そんなイカの皮って、皆さんはどうやってむいていますか?ほとんどの人が力づくでむいているのではないでしょうか?
でも、実はある調味料を使えば、それほど力もいらずに簡単に皮がむけるんです。

そんなステキな方法があるならぜひやってみたい!ということで、早速試してみました☆

ある調味料とは?

<準備するもの>
イカ…1ぱい
酢…大さじ3

そうなんです。イカの皮をむくために使う調味料というのは、“お酢”だったんです!
お酢がイカの皮のむきやすさに関係があるって意外なんですが…

「イカの皮を簡単にむく方法」

「イカの皮を簡単にむく方法」

1、まず、イカの胴体から足や内臓を取り除きます。

胴体の中に手を入れて、繋がっている部分を手でちぎり離していけば、するっと足や内臓を取り出せました!

2、胴体に包丁で切り込みを入れてイカを開きます。その開いたイカの表側を上にして、バットに広げて置きます。

3、2の広げたイカの表側に、上からお酢をかけます。

結構たっぷりのお酢をかけますね^^;

4、3のイカを裏返して3分待てば、イカの皮をむく準備の完成です!

さぁ、本当にお酢に漬けただけでツルンと皮がむけるんでしょうか!?

いざ実践!

いざ実践!

お酢に漬けたイカの皮を引っ張ってみると、あら不思議!
あれだけしっかり胴体を覆っていた皮がツルツル~っとキレイにむけていくではありませんか!!これは気持ちいい♪

ちなみに、キレイにむけるメカニズムは、イカの皮に含まれるタンパク質がお酢によって収縮し、イカの皮が縮むことで身から離れやすくなるからなんですって。

ツルンと皮がすべてむけたイカは真っ白で、見ていて爽快な気持ちになるくらいでした(笑)

まとめ

イカを調理する時は面倒臭いのもあって、皮はつけたままにしていることも多かったのですが、やはり皮の有無では舌触りがだいぶ異なりますよね。そんなわけで、簡単に皮がむける方法を探していました。

今回“お酢”の力でツルンと皮をむくことができ、長年の悩みがやっと解消しました☆
ぜひ皆さんもこの爽快な皮むき方法を試してみてください!きっとトリコになりますよ^^

コツ・ポイント

イカの皮をむかずに調理する人も多いと思いますが、刺身にするときには必ず皮をむくようにしましょう。というのも、イカは必ずといっていいほどその身に米粒くらいの大きさの虫がついています。その虫は、イカの皮をむくことでほとんど取ることができます。
なお、熱を通して生で食さなければ皮がついたままでも害はありません。



関連記事

ホタルイカに添えてほしい「最強のお供」とは?おいしさの相乗効果が止まらない!!
傷みやすいせりとエビを使ったかき揚げ
【おうち居酒屋ごはん】ビールが進む♪イカの食べラーとろみ炒め
【おうち居酒屋ごはん】ビールが進む♪イカと長ネギの香味醤ナムル
パパッと作る簡単おつまみ「電子レンジ★イカの酢みそ和え」
おつまみにぴったり!「イカとシラスの海苔塩炒め」
★万能オイルを使ってもう1品。カスエラ カスエルラ★
【おうち居酒屋ごはん】簡単おつまみ♪イカと豆苗の海苔マヨわさび和え
ethnicイカ飯、食べるマサラ玉子添え
Hotter than July げそちくチリソース、聳え立つパパド!!
【おうち居酒屋ごはん】レンジで簡単♪イカともやしと豆苗の香味ペーストナムル
仙台土産はこれ!
【おうち居酒屋ごはん】イカと三つ葉のさっぱり梅わさび和え
★お家で簡単韓国塩辛。チャンナンジョッ★
【おうち居酒屋ごはん】イカと淡竹のうまかオイマヨ炒め
SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集