鴨ロースに塩を少々振り、下味をつける。
焦げ付かないようにフライパン*で両面をこんがり焼く。
ステンレスの容器に鴨ロースと長ねぎ、マリネ液をいれる。
沸騰した蒸し器に3.を容器ごといれて、強火で5分蒸す。火を止めてそのまま15分蒸らす。
お好みの厚さにスライスして、器に盛り付ける。お好みで練り辛子を添えてどうぞ。
*油をひかないため、フッ素加工のフライパンがおすすめ!
おうち時間が長くなったこの時期。自宅で簡単にちょっと贅沢な鴨ロースの蒸し物はいかがでしょうか?鶏むね肉に比べ、鴨は不足しやすい鉄分や健康と美容にかかせないビタミンB群をたっぷり含んでおり、女性にうれしい栄養素ばかり。
さらに不飽和脂肪酸が多くコレステロールが気になる方にもお勧めできるヘルシーな一品です。贅沢な料理を味わいながら、健康的な生活を送りましょう。
(長寿乃里・管理栄養士 大森)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます