サンリオ☆シナモロールのシナモンの豆乳シチュー

サンリオ☆シナモロールのシナモンの豆乳シチュー
投稿日: 2021年3月2日 更新日: 2021年6月19日
閲覧数: 792
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
夕飯に作った豆乳シチューがあまったので、翌日のお昼をシナモロールのシナモンのシチュープレートにしました。
シナモンはガーリックトーストにしてありますが、幼児は裏面をチーズトーストにしたり、軽く焼いたり温めるだけにしてあげるとよいと思います。

写真は幼児用で食べれる具を小さくカットしてあります。
カワイイといって全部食べてくれました(゜∇^d)!!

【シナモンロールちゃんの作り方】

【シナモンロールちゃんの作り方】

【材料】食パン1枚で1シナモン
食パン(幼児は8枚切りで)
ガーリックバター
パセリ(乾燥)
スライスチーズ
オブラート
フードペン

【作り方】
①食パンの耳を切り落とし、顔と耳(ひとつ)の形に切り、耳は厚さ半分にして2枚にする。目、ほっぺ、口をオブラートにフードペンで描いて、スライスチーズに貼りカットする。

②パンにガーリックバターをぬり、パセリを振りかけてオーブンでアルミホイルをしいて、焼きます。焦げ目がつかないくらい。
写真では少し重なっていますが、焼くときは間隔をあけて焼いてあげるとよいです。

③カリッとやけたら、裏に顔パーツをのせる。

④温めたシチューをお皿に盛り付けて、シナモンロールちゃんの顔、耳を乗せて、顔の下に肉団子を2個、肉団子の間にハート型にしたブロッコリーの茎を四葉のクローバーのようにトッピングしたら完成☆

【豆乳シチュー】

あまっているシチューを使ったので写真がなくてすいません(^_^;)

【材料】2人分
カリフラワー、ブロッコリー各2茎
ブロッコリーの茎4㎝

玉ねぎ1/2個
ニンジン大1/2本
かぶ1個
しめじ1パック
バター(炒める用)10g
岩塩小さじ1/3
豆乳200ml
バター30g
小麦粉大さじ2
豆乳生クリーム大さじ3
ローリエ1枚
コンソメスープの素 1/2
水300ml
白ワイン大さじ2

(肉団子)
豚ひき肉250g
玉ねぎみじん切り1/2個分
パン粉1/2カップ
豆乳大さじ3
白ワイン大さじ1
岩塩小さじ1/3
こしょう少々
椎茸パウダー小さじ1/2(ない場合はナツメグ少々)

【作り方】
①ニンジン、かぶ、玉ねぎ、しめじを食べやすい大きさに切ります。
②フライパンにバターを入れて溶かし、ニンジン玉ねぎを入れてバターをからめて弱火にし蓋をします。たまに混ぜて蓋をしてください。
③肉団子を作ります。
ボウルに肉団子の材料を入れてよく混ぜ合わせます。玉ねぎのみじん切りは薄くスライスしてから、細かくしてください。
④②にカブを入れて混ぜて蓋をしてください。
⑤鍋に水を沸騰させローリエ、白ワイン、コンソメスープの素を入れたら、③をピンポン玉くらいの大きさにして入れ、蓋をします。あくをとり、たまにコロコロころがして火を通します。手を濡らしてから丸めると、手につきにくくなりますよ☆
⑥バターを器に入れ、レンジ(600Wで20秒)で溶かしたら小麦粉を入れて混ぜる。
⑦⑥に豆乳、岩塩を入れてよく混ぜて⑤に入れる。
⑧④の玉ねぎが透き通っているのを確認したら、しめじと一緒に⑦に入れ、とろみがでるまで優しく混ぜる。
⑨とろみがでてきたら、蓋をせずに弱火にして10分煮る。たまに混ぜて、ぐつぐつしないように注意。塩こしょうで味を調整して、生クリームを入れ混ぜたら火を止めます。調味料によって塩分量が違うのでここで必ず調整してください。
⑩カリフラワーとブロッコリー(茎は5㎜厚にカット)を茹でて、茎はハートに型抜きします。

コツ・ポイント

肉団子でなく鶏もも肉にしてもいいです☆豆乳とコーンをミキサーにかけて入れればコーンクリームシチューになります。

かぶの茎の間に入っている土を簡単にとる方法☆

かぶの茎の間に入っている土を簡単にとる方法☆
かぶの茎の間に入っている土を簡単にとる方法☆
2021年1月19日
かぶの茎の間に入っている土を取るの大変ではありませんか? 茎が少しあるほうが料理の色合いも良くなるし栄養もとれるから切り落としたくない。 でも、竹串で取ったりしてると茎がおれてなくなっちゃったり、土がさらに奥になんてことも… 大家族で大量に使う時はさらに大変… (´д`|||) でも、温水(45℃くらい)に浸けておくだけで簡単にとれますよ☆ かぶを洗おうと、茎を少し残して切ったかぶをボウルに入れ、温水をかぶさるくらい入れた時に、子供に呼ばれて離れました。戻った時にあれ?(✽ ゚д゚ ✽)と気づきました〜☆
2021年1月19日


新しい玉ねぎのみじん切り☆涙もでない切り方
新しい玉ねぎのみじん切り☆涙もでない切り方
2021年1月24日
端を少し残して玉ねぎを切ろうとすると、力を入れて切ろうとしていませんか? 包丁は本来、前後に押したり引いたりして切れるもの。 そうして切ったものは、きれいな断面に切れますが、まな板に押し付けて力で切ろうとした断面はつぶれますよね? その時に、玉ねぎの細胞は壊れ、涙が出る成分【硫化アリル】も一緒にでてきて気化し、空気中に放出され、涙がでてくるのだと思います。 端を残して切った方がバラバラにならなくて良いというけれど、切り方を変えてから、みじん切りで涙流すことがなくなりましたので、涙がでて困っている方は時間があるときにでも試してみてください。
2021年1月24日


玉ねぎの皮を簡単にむく方法☆
玉ねぎの皮を簡単にむく方法☆
2021年1月23日
私は玉ねぎを使う料理(生以外)には、レシピの倍くらいの玉ねぎを入れて作ります。 煮込んでとろんと柔らかく甘くなった玉ねぎが大好きです。(///∇///) いつからか…もう何年もこの方法でむいていて、 玉ねぎの皮をむく時から、途中切れずに最後までさけるか?いっきにむけるかな?(下記参照) なんて、ゲーム感覚で楽しみながらむいたりしています(*≧∀≦*) むくのが苦手な人は1度試してみてください☆
2021年1月23日


オブアートの作り方☆
【オブアート】チーズプレートの作り方☆炭治郎くんの鬼滅プレートに☆
【オブアート】チーズプレートの作り方☆炭治郎くんの鬼滅プレートに☆
2021年2月4日
鬼滅の刃のキャラクターのプレートをだすと息子はとても喜んで食べてくれます。 気軽に出かけられないこんなときだから、家で少しでも楽しい時間が作れればいいなと思い、最近(2020.12)オブアートを初めました☆ それまでは、のりやチーズ、ハムなどを切ったりしていろんなキャラクターのプレートやお弁当を作っていましたが、毎回時間ギリギリ (´д`|||) せっかく作ったのに写真とるの忘れたり…(ToT) オブアートに出会ってからは、使いたい日までに絵を写しておくだけで、当日簡単に出来上がります。 味が無いので、どんな料理にも合わせることができるし、時間があるときに描きためておくことも出来るので、嬉しいです☆ 私は2歳半の娘がお昼寝してる時に全集中の呼吸で描きます(笑) 今回はチーズプレートの作り方で投稿していますが、パンやクッキーなどのスイーツに貼っても楽しめます。 初心者の私でも出来るので多くの人に楽しんで頂けたら嬉しいです( 〃▽〃) フードペンは1本600円くらいするので、黒だけでチャレンジしてみて、慣れてきたら色を増やしていくのも良いかと思います。 最後にパーツだけの超簡単なものも紹介します。
2021年2月4日



サンリオ☆シナモンの爽やかレモンカップケーキ
サンリオ☆シナモンの爽やかレモンカップケーキ
2021年6月18日
サンリオキャラクター大賞で1位に輝いたシナモロールの【シナモン】 お祝いにシナモンのカップケーキを作りました。 生地をふたつに分けて、 ひとつは、パウンドケーキタイプの生地にレモンピールをいれて、チーズクリームを絞り、シナモンのチョコプレートを飾りました。 もうひとつは、シナモンシュガーをマーブルになるように入れてまぜ、シナモンロール風のカップケーキを作りました。 カップケーキ(プレートあり4個、シナモンロール風7個)のレシピです☆ プレートあり4個のみ、シナモンロール風7個のみで作る場合は、 【卵2個、卵黄1個】→【卵1個、卵黄1個】にして、薄力粉、バター、砂糖を半分の量にして作ってください。
2021年6月18日


SNSでシェア
詳しく見る