【シンク下活用 3原則】は、仕切る・引き出さない・厳選する

【シンク下活用 3原則】は、仕切る・引き出さない・厳選する
投稿日: 2021年2月1日 更新日: 2021年2月1日
閲覧数: 2,023
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
我が家のシンク下は観音開き扉のタイプです。
一度引き出し収納を使ってしまったら、やはり使いにくいと感じています。


いろいろ試した結果、

・ハッキリ仕切る
・引き出さない
・厳選する

が、使いやすくするポイントだと思ってます。
今日は、それを具体的にご紹介させてください。

シンク下は排水管があって棚の設置が難しいですよね。
高さがある空間は、上下にスパッと仕切ると使いやすい。
そこで排水管を避けながら設置できる棚を使っています。


アイリスオーヤマの「シンク下伸縮棚」です。
以前、2段のモノを使ってコンロ下収納のコツをご紹介しました。

コンロ下の開き扉を楽に使うコツ
コンロ下の開き扉を楽に使うコツ
2019年6月20日
主人は転勤族です。 結婚して2年半で引っ越しになりました。 今回の家はキッチン収納が引き出しでなく開き扉。 仕切りもないので使いやすくできるように 試行錯誤しています。 今回、使ってみた棚はおススメです♡
2019年6月20日



これでフラットな棚ができました。

上段はこんな感じで使っています。


左側には琺瑯ケース。奥には置かず、手前だけに重ねてあります。


右側にはお掃除グッズを。
シンク下の中で仲間別に、エリアをハッキリ仕切ることが
使いやすさのポイントです。

お掃除グッズをそのままの形で出してみました。

無印良品の「重なるアクリル仕切り付きボックス」を
中心に置いています。

左側には液体の詰め替えストック。

右側にはお掃除スプレーとクレンザーです。
これらもハッキリ、エリアを仕切ります。

無印良品のアクリルケースは以前、
引き出し収納のシンク下でも使っていて記事にしました。

【無印良品アクリル仕切り棚】でキッチン収納。スポンジ類をスッキリ!
【無印良品アクリル仕切り棚】でキッチン収納。スポンジ類をスッキリ!
2018年11月12日
シンク下の引き出しには掃除道具をまとめています。 洗い替えのあるキッチンスポンジには 細かい仕切りのある【無印良品アクリル仕切り棚】がピッタリです♡
2018年11月12日



観音扉でも引き出しでも、どちらも快適に使ってます!

中にはお掃除アイテムを。
透明なので手前から見ても奥が見えやすく、
高さがないので奥まで手が届きやすいです。


だから、いちいちケースを引き出さなくても取れちゃいます!

下の段、右側にはmon・o・tone・のキッチン消耗品ケースで
消耗品を一括管理。


こちらについては、この記事で詳しく書いたので
良かったらご覧ください。

キッチン消耗品ケースはどんな収納にも使えます
キッチン消耗品ケースはどんな収納にも使えます
2019年9月11日
引き出し収納のキッチンから開き扉収納に変わって 心配だったのはこのケースが使いにくくなるのか? ということでした。 たくさんの方がSNSでも紹介されてますが ほとんど引き出し収納なんですよね。。。 それをほんの少しの変更で 開き扉収納でも使いやすくできました!
2019年9月11日




2サイズ使っています。
これも大きく引き出すことなく使えます。

左側にはナチュラル洗剤を入れています。
よく使うのは手前2つ。
奥の2つは頻度が低いので、奥のモノを引き出す回数は少ないです。

一番左側は棚にせず、無印良品のファイルボックスに
まな板を立てています。
上側を開けているので、すぐ取り出せます。


ここまででお気づきでしょうか?
シンク下はほとんど引き出す動作なく、使えるようにしています。
そして奥にモノを置いていません。


いろいろ試しましたが、奥に置いたモノって、
面倒で結局使わないか、出しっぱなしになるんです。
だから、最初から置かないことも上手に使うポイントです。


置かないと、もったいないですか?
大丈夫!使いやすくなると、もったいないという気持ちが
いつの間にかなくなっていくんですよ~。

これまで、整理収納サポートに伺って
観音扉のシンク下を同じように整えさせていただいたお客様方は
「とても使いやすい!」と、そのままキープされてます。


そのためには【本当に必要なモノだけ】を
厳選する作業が大切です。


スペースには限りがありますよね。
そして使いやすくするためには、空間に余裕が不可欠なんです。
だから、厳選♡


同じタイプのシンクでお困りの方は
この3つのポイントを意識してみて下さいね。


お読みいただきありがとうございます。



SNSでシェア
詳しく見る