小正月の小豆粥。途中からイタリアンで2度おいしく♡

小正月の小豆粥。途中からイタリアンで2度おいしく♡
投稿日: 2021年1月15日 更新日: 2021年1月15日
閲覧数: 1,260
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
小正月の1月15日は「小豆粥」を食べます。
…という風習は知識として知ってはいましたが、これまで食べる機会がありませんでした。そういえば、実家でも七草粥はあったけど、小豆粥はなかったような。

この風習には「邪気を払い一年の健康を願う」という意味があるのだそうです。

コロナ退散を強く強く祈りつつ、今日のお昼は人生初の「小豆粥」を作ってみました!

材料 (2~3人分)

  • :1合
  • ゆで小豆(汁ごと) :1カップ弱
  • :2カップ
  • :ひとつまみ

作り方

1.米は研いでザルに上げる。鍋に米と水を入れ、30分ほど給水させる(小豆は前の日にゆでておきました)。

2.鍋にゆで小豆を加えてひと混ぜしてから強火にかけ、沸騰したら塩をひとつまみ加え、ゴムベラなどで鍋底から全体を返すように一度だけかき混ぜる。再び沸騰したら弱火(表面がフツフツと沸く程度)にして15分ぐらい煮る。途中、水が足りないようなら少量の水を加える。

※お粥は何度も混ぜると粘りが出ておいしくなくなります。塩を加えたときの1回だけ混ぜるのがさらりとおいしく作るコツです。

出来たてをいただきます

出来たてをいただきます

お粥は出来たてが一番!米にツヤがあって粒立ち、さらりとしていておいしいので、できたらさっさといただきます。

初めての小豆粥。小豆の香りとうま味を吸ったお米がおいしい。

やさしい塩味で食べるといいですね。昆布の佃煮、梅干しなんかも合います。

ガマンできずに2杯目をイタリアン化

ガマンできずに2杯目をイタリアン化

小豆粥を食べつつ思ったのが「…オリーブオイルかけたい」。

小豆のマリネをよく作るので「塩味の小豆=オリーブオイル」と脳が連想しちゃったようです。

おかわりにはオリーブオイル&粉チーズをプラス♡思った通り、すごく合う!これでワイン飲んだら、もう小正月関係なくなっちゃいますけどねw

コツ・ポイント

後半ふざけてしまいましたが、ほんのり塩味の小豆粥はしみじみおいしかったです。日本のおいしい風習、みなさんもいかがですか♪



SNSでシェア
詳しく見る