【暮らしの見直し】キッチンシンク下の雑多な引き出しの整理収納に!!意外に使える廃材!!

【暮らしの見直し】キッチンシンク下の雑多な引き出しの整理収納に!!意外に使える廃材!!
投稿日: 2021年1月19日 更新日: 2022年1月3日
閲覧数: 10,997
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
「何かに使えるかな?!」そう考えるのは「ツクル」が好きなヒトあるあるです(*^-^*)
ミニコロコロの芯…硬さもあり、割としっかりしているので、捨てずに取ってあります。

この先の見えない…長いおうち時間を利用して、古いキッチンを少しずつ見直していこうかなと思っています。(ずーっと、ずーっと、重すぎる腰が上がりませんでしたぁー(*^-^*))
まずはシンク下収納から…。

コロコロの芯に少し手を加えて、収納ケースに利用してみようかなと思いました。
良かったらお付き合い下さい。

材料

  • ミニコロコロの芯 :14個
  • ダイソー:ワックスペーパー(10cm) :5枚
  • OPPテープ(家に合った物)・のり・ボンド
  • セリア:キッチン整理 L :1個
  • セリア:キッチン整理 M :2個
  • セリア:キッチン整理 S :2個

ミニコロコロの芯を少し高見え?!に♪

ミニコロコロの芯を少し高見え?!に♪

OPPテープ、ワックスペーパーなどを貼っていきます。
お気に入りの紙モノ、マスキングテープ、スタンプなどを押しても良いかも知れません。

こんな感じです♪

こんな感じです♪

他に、セリアの収納ケースも使います。

他に、セリアの収納ケースも使います。

セリア:kitchen organizer(キッチン整理)の黒色の収納ケースです。
S・Ⅿ・Lサイズと引き出しのサイズに合わせて組み合わせて使います。

引き出し収納のポイント!!
*収納したい物のサイズ感で、ケースを選択する
*引き出し内に収まるように購入するケースのサイズを把握する

キッチン引き出し…整理収納していきます!

キッチン引き出し…整理収納していきます!

菜箸など、キッチンツールを収納してある引き出し①です!
お玉やフライ返し…只今買い換え検討中なのですが、なかなか巡り会えず…|ω・)
昔からのツールをずっと長く使っています。

見直し点!!
*とにかく捨てられない、数が多い
*雑多、雑然収納
*ほとんど、手前部分しか使わなくなる
*数・種類あっても、使うものは同じものを使用している
*仕切りなく、ごちゃごちゃしている
等々、踏まえて…
  ↓

  ↓

  ↓






コロコロの芯を!!

コロコロの芯を!!

キッチンツールのアイテム別に
仕切りケースとして利用することにしました。

多数のお玉、フライ返しもサイズ違い、用途違いに、ケースに収納出来るだけに減らしました。
(それでも、減らしたいのですが…買い換えるまでは、これで(*^-^*))

それぞれの「居場所」を作りました!

それぞれの「居場所」を作りました!

菜箸の方が引き出し手前になります。
日常良く使うものから収納しています。
奥になるにつれて、使用頻度低いものに整理しています。
(次回の 断捨離目安 になります)

続いては、こちらの引き出しです!

続いては、こちらの引き出しです!

既存の仕切りケースがあるその他のキッチングッズを収納してある引き出し➁です。


見直し点!!
*そもそも既存のケースが古く、劣化している
*使用していないアイテムが多い(古い割り箸・プラスプーン等)
*仕切ってはあるが、雑多、雑然収納

上記それらを踏まえて…整理整頓していきます!

上記それらを踏まえて…整理整頓していきます!

割り箸・ストロー・プラスプーン等、バラバラにならないように個別に収納しています。
取りだめしがちですが、このケースに入るだけと決めました。
セリアの収納ケース(Lサイズ)にミニコロコロの芯がぴったり4個収まります。

セリアのケースを引き出し内に配置します。

セリアのケースを引き出し内に配置します。

素材別・色別に何となく収納分けしています。
①ステンレス等の金属系(ワインオープナー・抜き型等)
➁お弁当グッズと手巻き寿司用アイテム
③未使用の割り箸・ストロー・爪楊枝等
④スパチュラ・軽量スプーン等色味同じもの
⑤木べら・すりこ木棒等木製アイテム

こちらの引き出し内も収納ケースに "収まるだけ" を心掛けるように決めました。



他のコロコロの芯を利用した収納アイデア♪

https://kurashinista.jp/articles/detail/67804

コツ・ポイント

最後までご覧頂きましてありがとうございました。捨てられない廃材をリユース出来て、引き出し中も整理整頓出来て、スッキリです!

*割と強度があるので、バラバラになりそうな道具をまとめられる
*劣化しても、取り換えやすい
*リメイクしやすいので、収納も楽しめる♪
*キッチンだけでなく、いろいろ細々収納に使えそう

まだまだしばらくのおうち時間…暮らしの見直し続けてみたいと思います。
今年も、暮らしの・何かの・ひとつになれば幸いです。
出遅れましたが…今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


SNSでシェア