材料2つ☆ れんこんとバナナのババロア風

材料2つ☆ れんこんとバナナのババロア風
投稿日: 2020年12月15日 更新日: 2020年12月15日
閲覧数: 646
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
バナナを使った材料2つのババロアは我が家の定番♪

バナナは加熱してトロトロにしてから冷ますと、自然に固まります。
その性質を利用して、れんこんとあわせてババロアにしました。

甘味料は使っていないので、バナナの自然な甘みだけ。
この自然な甘みが美味しいんです♪
甘いのが苦手な人でもいけます。
もちろん、お好みで甘味料を加えるとよいです。

ちょっと粘りのあるババロア風です。
「これババロアちゃうやろ」と言われたらダッシュで逃げるしかありませんが(笑)

材料 (2人分)

  • れんこん :100g
  • バナナ :1本

1.れんこんを煮てすりおろす

れんこんは皮をむいて10分ほど水にさらす。
※皮をむくときはスプーンでこそげ落とすorくしゃくしゃにしたアルミホイルでこそげ落とすとよいです。

鍋に水とれんこんを入れて15分ほど煮てから、すりおろす。
※目の細かいおろし器がよいです。鬼おろし器を使うとババロアから遠ざかります(笑)

2.バナナをレンチンする

バナナは皮をむき、ラップでふわっと包み、600Wレンジで1分30秒ほど加熱する。
※すると、トロトロに崩れます。

3.混ぜて冷やす

れんこんとバナナをよく混ぜる。
※ミキサーでもいいけど、スプーンやフォークでもちゃんと混ざります。

それを器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

できあがり

できあがり

コツ・ポイント

バナナと豆腐でババロア↓

材料2つ☆ 混ぜるだけ♪ バナナと豆腐でババロア風プリン
材料2つ☆ 混ぜるだけ♪ バナナと豆腐でババロア風プリン
2018年3月3日
甘味料を使わず、フルーツの自然な甘さだけで作るデザートです。 もちろん甘さ控えめ*^^* できたてはふわふわとろとろでスムージーなんだけど バナナを加熱してから混ぜて冷やすと、ババロアみたいに固まります。 ゼラチンとか寒天なども不要。 砂糖などの甘味料も不要なので安心♪
2018年3月3日


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集