「消毒スプレーをスマホに!タピオカストローで作る取付クリップ」の応用編です。
スマホ充電コネクタの防塵キャップをアトマイザーに直付けし、ネイルアートを施してみました。
消毒スプレーをスマホに!タピオカストローで作る取付クリップ
2020年11月1日
ウイルス感染防止のためには手の消毒が最も有効と言われていますが、消毒用スプレーを持ち歩くのは厄介です。街中では施設前に入場者用の消毒用スプレーが置いてある場合が多いですが、意外と使いたいときにないというのが現状ではないでしょうか。
そこで、今や財布を持たなくてもスマホは必ず持ち歩くという人が多い中、スマホに消毒用ミニスプレーをセットしておけばいつでもどこでも手の消毒ができると思い、取付クリップをタピオカストローと市販のスマホ充電コネクタの防塵キャップで作ってみました。
香水用のおしゃれなアトマイザーが数多く出回っていますので、3ml(約40回の噴霧が可能)程度のお気に入りのものを買ってスマホにセットして持ち歩き、必要な時に素早く消毒して感染防止を図りましょう。
現在、日本デザイン保護協会にデザインを寄託し、特許庁に意匠登録願を出願中です。
「ネールアートアトマシザー直付けバージョン」も公開されました。
2020年11月1日
デザイン寄託済(日本デザイン保護協会)
1.コネクタ防塵キャップの加工
つまみ部分をカッターナイフで切り落とす。(iPhone Lightning用はコネクタ部分が小さいので「つまみ」が付いていたため)
2.防塵キャップ接着
ガラス容器上部に接着剤(コツ・ポイント参照)でコネクタ防塵キャップを取り付ける。
3.ネイルアート施工
アトマイザーにマニキュアを塗り、ネイルシールを張り付け、トップコートでコーティングする。
コツ・ポイント
スマホの充電コネクタにはiPhone用のライトニング、android用のUSB-TypeC、microUSBがありますので、スマホにあっコネクタ防塵キャップを購入してください。紹介したキャップはAmazonで購入したテクノベンズの製品で6個入り480円です。また、接着剤はセメダインの瞬間接着剤「ポリエチレン・ポリプロピレン専用接着剤 PPX/6gセット(3g+3g) 」です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます