柄が豊富な手ぬぐいはインテリアに最適!

柄が豊富な手ぬぐいはインテリアに最適!
投稿日: 2020年11月30日 更新日: 2023年2月1日
閲覧数: 8,575
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三重県のライフオーガナイザー市川ゆきこです。自他ともに認める物が多...
何かを拭いたり包んだりする手ぬぐい。
最近では色や柄が豊富になりインテリアとして手ぬぐいを使用している方も多いのではないでしょうか?
我が家でもいくつか飾るインテリアとして楽しんでいる手ぬぐいがあるので紹介したいと思います。

和のイメージを利用して和室で!

和のイメージを利用して和室で!

和柄の手ぬぐいを和室の床の間に飾っています。
100円ショップで購入したタペストリー棒を使用して壁に掛けています。
掛け軸のようなイメージです。

季節を感じる楽しむインテリアとして!

季節を感じる楽しむインテリアとして!

我が家では階段に手ぬぐい用フレームに入れた手ぬぐいを飾っています。

ここで飾っている手ぬぐいの柄は季節を感じるもの。
鯉のぼりやひな祭り、ハロウィン、クリスマスなど季節の行事、イベントをイメージしたものから桜やあじさい、スイカなどの季節を感じるものなど。
季節ごとに手ぬぐいフレームの中を変えて楽しんでいます。

ハロウィンが終わってクリスマスまでの間の今は「コーヒーカップ柄」。
ブラウンベースなこともあり何となく秋のイメージです。

寝室のインテリアとして!

寝室のインテリアとして!

寝室の壁に手ぬぐい用フレームに入れた手ぬぐいを飾っています。
ベットから起き上がると正面の壁に見えます。

飾っている手ぬぐいは以前、福岡美術館に行ったときに購入した「草間彌生さんのかぼちゃ」の手ぬぐいです。
こちらのフレームに入れた手ぬぐいは入替えることなく「草間彌生さんのかぼちゃ」をいつでも眺めることができます。

コツ・ポイント

本当に色や柄が豊富な手ぬぐい。
選ぶことも楽しみ、どのようにインテリアに活用するのか考えるのも楽しいです。
手ぬぐいとしての用途だけではなく飾る楽しみもぜひ!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード