フェルトで作る!鬼滅の刃・禰豆子のベビー用衣装。③羽織編

フェルトで作る!鬼滅の刃・禰豆子のベビー用衣装。③羽織編
投稿日: 2020年11月4日 更新日: 2020年12月1日
閲覧数: 4,807
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
今回は、鬼滅の刃・禰豆子の羽織の作り方を紹介します。
着物や帯に比べると、簡単に作ることができます。
肩を縫う・袖を付ける・脇を縫う・襟を付けるの4STEPです。

すべての衣装ができるまであとわずか!
さぁ、頑張りましょう♪

材料 ((80~90cmのベビーサイズです。))

  • ダイソー大判フェルト 黑色 :2枚

禰豆子の着物と帯の作り方はこちら

フェルトで作る!鬼滅の刃・禰豆子のベビー用衣装。①着物編
フェルトで作る!鬼滅の刃・禰豆子のベビー用衣装。①着物編
2020年10月29日
今、話題のアニメ映画と言ったら・・・『鬼滅の刃』が大流行中ですよね! 今年はハロウィンパーティーも自粛気味だからか、映画鑑賞の際はお気に入りのキャラクターの仮装していくのが定番なのだとか。 私フェルト作家のmaruwa★taroが、遊び心でフェルトを使って禰豆子の衣装を作ってみたところ、かなりの高クオリティーで仕上げることができました! ちょっと手順は多いけど、作り方を紹介しますね♪
2020年10月29日


フェルトで作る!鬼滅の刃・禰豆子のベビー用衣装。②帯編
フェルトで作る!鬼滅の刃・禰豆子のベビー用衣装。②帯編
2020年10月29日
今回は、鬼滅の刃・禰豆子の帯の作り方を紹介します。 帯の模様は市松模様なので、白色フェルトをベースに四角く切った赤色フェルトを並べて用意する方法もありますが、それよりももっとキレイに仕上がる方法を紹介します。
2020年10月29日

黒フェルトで羽織を作る

黒フェルトで羽織を作る

禰豆子の羽織は黑色なので、黑色のフェルトを用意します。

布を下記サイズで用意します。

後ろ身頃·35㎝✕45㎝…1枚
前身頃·12.5㎝✕ 45㎝…2枚
袖· 20㎝ ✕40㎝…2枚
襟· 7.5㎝✕51㎝…2枚
(※袖2枚分は2枚目のフェルトより裁断する)

① 後ろ身頃と前身頃の角を合わせて肩を縫い合わせます。反対も同様に仕上げます。
② 袖を縫い合わせます。

脇を縫い合わせます。

襟布の7.5㎝の辺を縫い合わせます。

襟布を半分に折り、羽織の首周りに縫い合わせます。
はみ出た襟布は切り落とします。

これで作業は終了です。

着物を着て、帯を付けて、羽織を羽織れば…。
禰豆子ちゃんの出来上がりです‼
(あれば足元にレッグウォーマーを着用してください)

このように、フェルトで鬼滅の刃・禰豆子風の衣装を用意することができました。
ちなみに、ここまででかかった金額は約500円でした!
(※使用した分量での計算です)

今回の作成ではミシンを使用しましたが、手縫いや手芸用ボンドやグルーガンを使用しても同じように仕上げることができます。やりやすい方法で作ってみてください。

コツ・ポイント

わからない箇所がありましたら、質問にお答えしますので、お気軽にコメントくださいませ。


もし作ったら、インスタグラムに【#tarofelt】【@maruwa_taro】のタグをつけてUPしてね!

皆様からのフォロー&いいね!をお待ちしています!
https://www.instagram.com/maruwa_taro/



SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア