フェルトで作る!鬼滅の刃・禰豆子のベビー用衣装。②帯編

フェルトで作る!鬼滅の刃・禰豆子のベビー用衣装。②帯編
投稿日: 2020年10月29日 更新日: 2020年11月5日
閲覧数: 4,387
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
今回は、鬼滅の刃・禰豆子の帯の作り方を紹介します。
帯の模様は市松模様なので、白色フェルトをベースに四角く切った赤色フェルトを並べて用意する方法もありますが、それよりももっとキレイに仕上がる方法を紹介します。

材料 ((80~90cmのベビーサイズです。))

  • ダイソー大判フェルト·白色 :1枚
  • ダイソー大判フェルト·赤色 :1枚
  • ダイソー大判フェルト·黄緑色 :1枚
  • オレンジの毛糸もしくは江戸打紐 :80cm✕2本

禰豆子の着物の作り方はこちら

フェルトで作る!鬼滅の刃・禰豆子のベビー用衣装。①着物編
フェルトで作る!鬼滅の刃・禰豆子のベビー用衣装。①着物編
2020年10月29日
今、話題のアニメ映画と言ったら・・・『鬼滅の刃』が大流行中ですよね! 今年はハロウィンパーティーも自粛気味だからか、映画鑑賞の際はお気に入りのキャラクターの仮装していくのが定番なのだとか。 私フェルト作家のmaruwa★taroが、遊び心でフェルトを使って禰豆子の衣装を作ってみたところ、かなりの高クオリティーで仕上げることができました! ちょっと手順は多いけど、作り方を紹介しますね♪
2020年10月29日

下準備をする

下準備をする

赤色フェルトと白色フェルトを9cm✕60cmで用意します。
(※白色フェルトは、着物を作った際の余りで用意できます)

赤色は縦幅3cm(3cm✕60cmが3本)に、白色は横幅3cm(9cm✕3cmが20本)に切っていきます。

交互に組んで並べると・・・

交互に組んで並べると・・・

赤色フェルトと白色フェルトを交互に組んでいくと・・・

このように、きれいな市松模様が現れます。
このやり方ですると、模様の角同士がズレることなくそろいます。
残りも同じように作業を進めていきます。

ズレ防止のために、ボンドやグルーガンで仮止めしながら作業することをオススメします。

最後まで組んだら、周囲をミシンで縫います。
(ボンドやグルーガンで始末してもOKです)

帯のベースが出来上がりました。

帯揚げを作る

帯揚げを作る

①黄緑色のフェルトを2cm✕30cmを1枚、3cm✕3cmを1枚用意します。
②2cm✕30cmのフェルトを半分に折り、3cm✕3cmのフェルトを縦3つ折りにします。
③3つ折りにしたフェルトを長細い方の中央にくるみ、縫い付けます。この部分が帯揚げの結び目となります。
④帯の中央に帯揚げの結び目が来るように合わせ、5㎜程見えるようにミシンで縫いつけます。

帯締めを作る

帯締めを作る

毛糸もしくは江戸打紐を使って、帯締めを作ります。
[本結び]という結び方をしますが、少し複雑なので結び方については割愛します。
できない方は、紐の中央に結び目がくるように用意してみてください。

帯の中央に結び目がくるようにし、帯締めの結び目の箇所と紐の端っこを帯に固定してください。
(私は縫い止めましたが、グルーガンでチョンっと止めると作業が楽です)

最後は、ボタンやマジックテープ(紐もOK)を両端に装着したら完成です。

いかがでしょうか?
帯まで仕上がると、テンションが上がりませんか? (*′艸`)

最後は羽織の作り方を紹介しますね!


羽織の作り方はこちら↓

フェルトで作る!鬼滅の刃・禰豆子のベビー用衣装。③羽織編
フェルトで作る!鬼滅の刃・禰豆子のベビー用衣装。③羽織編
2020年11月4日
今回は、鬼滅の刃・禰豆子の羽織の作り方を紹介します。 着物や帯に比べると、簡単に作ることができます。 肩を縫う・袖を付ける・脇を縫う・襟を付けるの4STEPです。 すべての衣装ができるまであとわずか! さぁ、頑張りましょう♪
2020年11月4日

コツ・ポイント

わからない箇所がありましたら、質問にお答えしますので、お気軽にコメントくださいませ。

もし作ったら、インスタグラムに【#tarofelt】【@maruwa_taro】のタグをつけてUPしてね!


皆様からのフォロー&いいね!をお待ちしています!
https://www.instagram.com/maruwa_taro/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード