さくらもち(道明寺タイプの桜餅)のピンクのつぶつぶのお餅感を表現するために、タオルを使うことがポイントです!
写真で紹介している「マイクロファイバー系」のタオルがおススメです。
タオル生地…9cm×9cm
フェルト(ピンク)…直径3cm
フェルト(緑)…10cm×5cm
綿…適量
道具…手芸道具(針・糸・ハサミ)、グルーガン(ボンドや手芸用両面テープでも可)
①…タオル生地の縁を1周ぐるりとぐし縫いします。
②…糸を引き、中に綿を詰めます。
③…ピンクのフェルトで綿詰め口を塞ぎ、縫い閉じます。
④…ピンクのお餅の出来上がりです。
出来上がりサイズは、表面:直径4cm~4.5cm 側面の高さ:2.5cmです。
葉っぱのサイズは、長さ:10cm、幅5cmのフェルトから、真ん中より下にふくらみがあるように葉っぱの形に切りだします。
葉っぱの縁をギザギサ模様にカットします。
葉っぱとお餅をグルーガン(ボンドや両面テープでも可)で接着させます。
これで完成です。
写真の葉っぱの中央には筋(葉脈)が入っていますが、なくてもOKです。
お好みで仕上げてみてください。
本物と比べると若干色味は違うけれど、まぁまぁ似てるでしょ!?
どうでしょうか?
作ってみたくなったのでは、ないのでしょうか?
作り方の動画をYouTubeにて公開中です。
YouTubeチャンネル【taroのtaroのFelt Factory 】@taro-felt-handmade
URL→https://www.youtube.com/@taro-felt-handmade
チャンネル登録、お待ちしています。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます