カツオ2匹買ってみた!食べ方いろいろご紹介。

カツオ2匹買ってみた!食べ方いろいろご紹介。
投稿日: 2020年10月18日 更新日: 2020年11月5日
閲覧数: 4,370
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★★料理研究家・野菜ソムリエpro★★ 大阪府出身・中高生男子ママ★★ 日本...
お魚を丸ごと買って、いろいろ食べ方をご紹介。
今回第2弾です!
▼前回の記事はこちら。
鯛1匹買ってみた!食べ方いろいろご紹介。
鯛1匹買ってみた!食べ方いろいろご紹介。
2020年4月28日
今が旬の鯛! お祝いの時にたべるイメージだけど、いろいろと楽しめます♪ 余すことなくおいしく食べれちゃいます! まずは、簡単ごちそうのアクアパッツアをご紹介。 フライパンで作っちゃいましょう!
2020年4月28日


かつおは、春と秋においしい魚。
春の初鰹は有名だけど、秋の戻り鰹は日本近海で餌をたっぷりたべて戻ってきているので、丸まる太って脂ものっててこちらもとってもおいしい!
そんなおいしいカツオが旬の時期だからお安く手に入りました。
小ぶりな2匹をたっぷり楽しみたいと思います。

材料 (作りやすい分量)

  • カツオ :適量
  • :適量
  • オリーブ油 :適量
  • にんにく :1~2片
  • ローズマリー(ローリエなどでも) :適量

まずは魚をおろす

まずは魚をおろす

3枚おろしにして、半身をさらに縦にきります。
骨にそって切ることで、真ん中の骨も切り込みをいれるだけで取り除けます。
皮が硬くてあまりきれいに捌けなかった💦

保存がきく!オイル煮

保存がきく!オイル煮

おろした身に塩をふって、しばらくおきます。
ペーパーで表面の水分をとって、もう一度塩をふります。
鍋にカツオ、スライスしたにんにく、ローズマリーをいれて、カツオがかぶるくらいまで
オリーブ油を入れます。
このまま加熱します。沸騰しないくらいでコトコト。
20分ほど。
電気鍋などあればとっても便利です。
そのまま冷まします。

オイル煮のアレンジ:ピラフ

オイル煮のアレンジ:ピラフ

イメージとしては、ツナのかわりに。
ピラフ、パスタ、野菜いためなど。
オイル煮だといろいろな洋風料理に合います!
もちろんオイルもそのまま使いましょう。
魚のエキスもたっぷり含まれています。

なんだかよくわからない身が残っている・・・万能そぼろ

なんだかよくわからない身が残っている・・・万能そぼろ

おろしていると、ちょっと欠片だったり、骨の隙間の身だったり。
そんなにおろすのが上手ではないので、ぽろぽろ身が残ります。
そんなものを集めて、そぼろにします。
包丁でたたいて、ミンチにします。
味噌、砂糖、みりん、生姜をいれて。
長ネギのみじん切りも混ぜました。ごはんのお供にも!

いろいろ残った『あら』は捨てないで!

骨や頭、骨が多くて食べにくそうな部分などは、あら汁に。
お湯をさっとかけて、血合いなど洗います。
そのまま煮込むだけ、おいしい出汁がとれます。
酒、ショウガ、長ネギの青い部分などいれると臭みも抑えられます。
とってもいい出汁がとれますよ!

コツ・ポイント

カツオといえば、タタキのイメージですが、ちょっとの作り置きでたくさん楽しめます。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集