今年、レモン炭酸水にハマりましてww
暑いので消費量がハンパなく、眺めていたらコレで何か工作できないかな?とヒラメキました(≧◇≦)
500ml or 1ℓのペットボトルを使用します。炭酸のモノが良いです。
1)底から8㎝の所でカットします。
カッターで切る際に線で引いても良いですが、マスキングテープをグルッと貼っておくと目印にしやすいです。
2)8枚の花の場合は8ヶ所切り込みを、9枚の花の場合は9ヶ所切り込みを入れます。
切り込みは上から5㎝を目安に、カッターで切り込みます。
3)花びらの形になるように、はさみで山型に形を整えます。
1)先に、外側に開くように手でクセを付けておきます。
2)アイロンを中温~高温にセットし、花びらを押しあてて行きます。
3)全ての花びらに熱をあてたのち、固まるまで平らな場所に押しあてて粗熱を取ります。
※火傷に気を付けて、必ず大人がやるようにしてください。
底から5㎝のところでカットします。先程と同様にマスキングテープを目印にカッターでカットしてください。
1)5ヶ所にカッターで切り込みを入れます。上から2㎝を目安にV字に入れてください。
2)はさみで、ゆるやかなカーブになるように整えます。
1)先に、外側に開くように手でクセを付けておきます。
2)アイロンを中温~高温にセットし、花びらを押しあてて行きます。
3)仕上げに上からもアイロンで押しあてたら、粗熱を取ります。
※火傷に気を付けて、必ず大人がやるようにしてください。
油性ペンで、お花に色や模様を付けましょう。
光に透けてキレイだね☆彡
1)焼肉セットやピザなどが入っている30㎝程度の丸い容器を用意します。
2)フタの真ん中にお皿などで、直径15㎝の丸を書きましょう。
3)カッターマットや新聞紙の上で丸くカットしたら土台の完成です。
4)接着剤(速乾タイプ)やグルーガンを使って、お花を貼って行きましょう。
お好みでランダムに貼って行きます。
なるべく同じ色が隣りに来ないように、色や形が違うモノを配置しましょう。
ペットボトルの側面をカットして、クッキングシートに挟んでアイロンプレスしてから、
模様を描いています。
1㎝程度縮むので、それを考慮しながら大き目にカットすると良いです。
お花の真ん中に飾る「めしべ」「おしべ」的なモノや、隙間に貼る用にビーズも作りましょう。
2㎝×4㎝程度にカットしたモノに柄を描いて、トースターにイン。
すぐに丸まるので、様子を見ながら止めてください。
フタの突起部分に、キリなどで穴を開けます。
手ぐすを通して、ぶら下げられるようにしてください。
親子で作る工作は、コチラもどうぞ。
ペットボトルの底と容器のフタを使って、カワイイお花のリースが完成しました。
アイロンの熱を加えると、花びらに動きが出て、よりお花らしくなりますね。
子どもも楽しそうに色や柄を描いて、お花を完成させていました。
アイロンでお花を作るのは大人が、色を付けるのは子どもがというように協力しながら作ると良いですね。
ペットボトルも、容器のフタも透明なので、光を通すと透けてキレイです。
ぜひ窓際に飾って、親子で楽しんでみてください!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます