【楽ちんな暮らし】手放して十数年…苦手な家事をやめました!!

【楽ちんな暮らし】手放して十数年…苦手な家事をやめました!!
投稿日: 2020年9月2日 更新日: 2023年7月11日
閲覧数: 1,892
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
それぞれの家族形態・暮らし事情によって、苦手なことでも手放せないもの多々ありますよね。
大概がそうだとは思います。
家事の中でも、苦手な?!「アイロンがけ」( ̄▽ ̄)
手放すきっかけは…主婦になって年数経過して気付いたことです。
年齢を重ねてきた分
家事を・暮らしを・楽ちんにしたい…
それだけを願っている日々(*^-^*)
良かったらお付き合い下さい。

苦手な(._.)嫌いな(._.)家事は、アイロンがけ!

もうすでに、手放しているので…イメージ画像無しです<(_ _)>
主婦歴四半世紀超え…
まだ、若かりし頃は、当たり前のように洗濯後のハンカチ・ワイシャツ…アイロンがけは必須の家事でございました。そもそも苦手・嫌いなので、楽しくももちろんありません。
「今日は、何枚あるかな?」少ないと嬉しくなる…といった具合
(*^-^*)

それから年数経過して、暮らしも変わっていく中で…
気付いたことです。
押し入れの整理をしていた際、立て掛けられていたアイロン台とアイロン!
「あれ…最近…アイロン手にしなくなっている?!」
「使用する機会が減っている?!」


アイロンがけから遠のいていた理由! その①ワイシャツの種類を変える!

アイロンがけから遠のいていた理由! その①ワイシャツの種類を変える!

買い換え時、形状記憶機能のワイシャツに変更していました。
洗濯後も「しわ」がほとんど気にならず
アイロンがけの必要がなくなっていました。

その➁ハンカチの種類も変える!

その➁ハンカチの種類も変える!

昔からよくある、薄いコットンハンカチから
今は男女問わず種類も豊富なタオルハンカチに変えて見ました。
タオル生地だと、全くと言っていいほど「しわ」とは無縁ですよね。

その③衣類のしわ付きを最小限に!

その③衣類のしわ付きを最小限に!

気になる衣類を洗濯する時は、脱水時間を短くしています。
なるべくしわが刻まれないように。
干す時には、伸ばすように整えながら干しています。
また、今は洗濯じわを防ぐ柔軟剤も多種ありますよね。

手持ちの衣類も、しわを気にするような服装ではなく、ザックリとラフな生地ものが多いので、
そこも助かっている点だと思っています。

コツ・ポイント

ご覧頂きましてありがとうございました。
アイロンがけをやめてもう何年も経ちますが…
今の所不便を感じず、急を要することもなく、それが日常となっています。
使わなくなっていた家電を手放し、苦手な家事をしない!日々の暮らしも、ストレスレスに!
「楽ちんな暮らし」のひとつ…続いている「私の…◯◯やめました」です(^-^)


SNSでシェア


関連するキーワード