折り紙とビーズで作る吊るし飾り

折り紙とビーズで作る吊るし飾り
投稿日: 2014年11月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,162
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
息子に頼まれて折り紙の手裏剣を作る際にネット検索をしたら出てきた「八角手裏剣」が素敵だったので、つるし飾りにしてみました。
折り紙を八枚使ってひとつの手裏剣が出来上がるので少し時間はかかりますが、折り方は簡単で組み合わせるのがとても楽しいです。
今回は水色と白の折り紙で「アナと雪の女王」をイメージし、パールや水色のビーズ・銀色のリボンを使って仕上げました。

手裏剣を作る その1

手裏剣を作る その1

①折り紙の対角を合わせて折ります。
②折り紙を広げて、折り線に合わせて二つの辺を写真のように折ります。
③④反対側も折ります。

手裏剣を作る その2

手裏剣を作る その2

①その1で折った物を裏返し、その1の②で折った方を下にして写真のように折ります。
②反対側も折り、広げるとこのような折り目が付きます。
③折り目にしたがって鋭角部分を二つに折ります。
④右側の鋭角部分も折り目にしたがって二つに折ります。
これを8個作ります。

手裏剣を組み立てる

手裏剣を組み立てる

その2でできたパーツを二つ用意します。
小さい方の三角部分をもう一つのパーツの大きい三角部分の折り紙を広げて包むように巻き込みます。
これを繰り返すと手裏剣が出来上がります。

糸に通してつるし飾りを仕上げる

糸に通してつるし飾りを仕上げる

針に糸を通し、手裏剣の中心部分に糸を通して上部で結びます。
お好みのパールやビーズ・リボンを通して仕上げます。

コツ・ポイント

ビーズを固定したい場合は、二度糸を通すと簡単に固定できます。
手裏剣を中間に配置する場合には、まずは中心に通した後手裏剣の下に糸を回してまた中心に入れます。その後手裏剣の上部にも糸を二度通して結ぶと固定できます。



SNSでシェア