お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

タコのガルシア風 ぱくっと一口スタイルで♪ 【15分以内野菜×魚介】

タコのガルシア風 ぱくっと一口スタイルで♪ 【15分以内野菜×魚介】
投稿日: 2020年8月24日 更新日: 2020年10月27日
閲覧数: 1,110
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
食材をより美味しく仕上げるためなら、手間かけるところはしっかり手間かけて。
ほんでもって、抜けるところは楽して。

そんな料理が好き@青山金魚です。

今日はスペインに料理トリップ。
大好きなスペイン料理人シェフの絶品を
市販の茹だこと、小さいじゃがいもでアレンジした
タコのガルシア風です。

じゃがいもを美味しく食べたく、時間をかけて。
たこは茹で済みの茹だこを買ってきて。

味付けはいたってシンプル「塩」のみ!!

ポイントはなんといってもスペイン料理に欠かせない「パプリカパウダー」

はじまりはじまりー。

#じゃがいも #たこ #タウリン #疲れにきく #タコのガルシア風 #スペイン料理 #簡単 #野菜のおかず #魚介のおかず #あともう一品 #おつまみ  #ワインに合う #パプリカパウダー #クリスタル塩 

材料 (2人分)

  • ゆでタコの足 :1本
  • じゃがいも(ssサイズ) :3~4個
  • オリーブオイル :大さじ1
  • マルドンの塩(海塩) :適量
  • パプリカパウダー :適量

用意した材料写真

用意した材料写真

作り方

作り方

1:じゃがいもの表面を洗い、鍋の中にひたひたに被る程度の水と共に入れ中火にかけ、ぽこぽことと沸騰したら、中火の弱にして、串がすっと通るまで茹でる。

※水からゆでます。じゃがいもの大きさにより時間は調節して下さい。

皮付きのまま水からじっくりと茹でることで、じゃがいもがしっとりほっくりと
より美味しくなります。(スペイン人シェフに習った手法です)

2:ゆでタコは1㎝幅に切る。じゅがいもは皮をはがし1.5㎝幅に切り、海塩をぱらぱらと振る。

※海塩について。私はカルディとかで売ってる「マルドンの塩」という名前のクリスタル塩を使用しています。
しゃりしゃりとした食感も楽しく、旨味がとてもマイルドな、結晶が薄く大きな塩です。
食材の美味しさをぐっと引き出してくれますので、レストランシェフも必須のお塩です。
私はこの海塩と、岩塩を素材によって使い分けています。

3:じゃがいもの上にタコをのせ、パプリカパウダーをふりかけ、オリーブオイルを回しかける。

※パプリカパウダーはスペイン料理にかかせないスパイスです。
大地のような香りがします。赤いですがパプリカのパウダーなので辛みはありません。

※茶こしなどに一旦入れてから振りかけると、綺麗に均一に振りかけられます。

完成です。

完成です。

あともう一品の副菜にも、ワインにあうおつまみとしても♪

コツ・ポイント

各作り方行程に記載しました。


SNSでシェア
詳しく見る