万能*攪拌だけ♪チーズ不要☆ミックスナッツdeジェノベーゼソース

万能*攪拌だけ♪チーズ不要☆ミックスナッツdeジェノベーゼソース
投稿日: 2020年8月2日 更新日: 2020年8月15日
閲覧数: 2,983
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
低糖質/ダイエット/アンチエイジング家庭料理研究家 企業ローカーボ1...
ジェノベーゼソースは松の実とパルメザンチーズを入れてコクと旨味を加えて作るのですが、
私はパルメザンチーズを抜きにして、ナッツをたっぷり入れて作ります。

このソースをはじめて作ったときは、松の実が高価でこれに代用するナッツが無いかしらと
思いついたのがクルミでした。
当時、クルミを使ったバジルソースには、パルメザンチーズを加えてました。
ある日の事、パルメザンチーズも無く、ミックスナッツはあるものの胡桃も無い・・・
しかし、バジルの葉が収穫できるので、これから買い物に行くのも面倒・・
そう思って思い切ってミックスナッツだけにチャレンジしてみました!
カシューナッツはパルメザンチーズの代わりになるぐらいですから。

最近、私のナッツを購入する傾向は、
ミックスナッツを購入することが多く、
アーモンド、クルミ、カシューナッツ入りの物です。
メーカーによりますが、これにマカデミアナッツが入った物もあります。
それで、作ってみたら、チーズが無くても美味しい!
あまりの美味しさに目からうろこが落ちました(^o^)丿
そして、またある日の事、これにピスタチオも加えたら更に旨味が増しました(@_@)
本当に大発見でした!
以来、ナッツを入れると美味しいバジルソースが作れることが分かったので、
家にある、常備しているナッツを入れて、味の変化を楽しんでまいす。


旨味がたっぷり含まれているナッツはいろいろな種類を混ぜて作りましたがどれもお勧めです。
思わぬ発想で驚かれると思いますが、パルメザンチーズを入れなくても
いろいろなナッツの味でコクと旨味が凝縮されてチーズが無くてもとっても美味しいのです。


バジルが鼻にツーンと抜ける香りと、味わい深いナッツが、
香ばしく焼いたバゲットに付けて頂くとメインが要らないぐらいの美味しさです。
また、パスタに絡めるだけで最高に美味しいです。
この美味しさにハマりますよ。

今が旬のバジルは安く市場に出てます。
ぜひ無塩のミッスクナッツで楽しんでくださいね♪

材料

  • バジルの葉 :80枚ぐらい
  • A ミックスナッツ(カシューナッツ、アーモンド等) :60g
  • A 米油 :120㏄
  • A 塩 :小さじ3/4
  • A ニンニク :1片

下準備

下準備

バジルを水でやさしく洗い、ざるにあけて水気を切る。
水分をキッチンペーパーでしっかりとふき取る。

工程1

工程1

(A)の材料をハンドミキサーに入れてなめらかになるまで攪拌。
これで完成です。
清潔な瓶に入れて保存します。
また、ココット型の器に入れてサランラップをかけて冷蔵庫で保存しておきます。
大体、10日ほどで食べきります。
食べきれない場合は、氷を作る蓋つきの型に小分けに入れて冷凍保存をします。
2~3か月は美味しさが持ちます。
最長で6か月のものを使ったことが有りますが、
冷凍臭さも無く美味しくいただけました。

工程2

工程2

このソースは柔らかいバターのようなので、
スライスしたバゲッドをトースターなどでカリッと焼いてこのソースに漬けて頂きます。
また、クリームチーズとの相性も良いです。

パスタ料理にもおすすめです♪

パスタ料理にもおすすめです♪

パスタにもお勧めです。
このレシピは後日、掲載しますが、
アスパラガスとベーコンを入れて薬味として万能ねぎを散らして作ったのですが、
このパスタ、すごくバジルの香りと旨味が凝縮されて美味しいです。

コツ・ポイント

ナッツはクルミ、アーモンド、カシューナッツの三種類は必ず入れてください。
この他、マカデミアンナッツ、ピカンナッツ、ヘーゼルナッツ、ブラジルナッツでもOKです。
ナッツの量は60gです。
量は60g前後しても美味しさに変わりはないのでぜひチャレンジして作ってみてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る