失敗から学ぶ?キャラチョコプレートのコツ

失敗から学ぶ?キャラチョコプレートのコツ
投稿日: 2014年11月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,205
1
先日、初めて息子のためにキャラチョコプレートに挑戦しました。
結果は…写真をよく見ていただくと分かるように、良く言って70点くらいでしょうか。
そこで、私が初めて作ってみて今度はこうしよう!と思ったことを書きたいと思います。
皆さんの参考になれれば幸いです。

材料

材料

初挑戦ということで、モノクロにしました。
上のチョコプレート2つがチョコペンの黒と白各一本でできます。
作りたいキャラクターの上にクッキングシートを敷きます。

クッキングシートの上から描く

クッキングシートの上から描く

チョコペンは、表示の温度で溶かします。
先端をひねって開けるよりもクッキング用ハサミで切った方がきれいにチョコが出ると思います。
キャラクターの輪郭を描いたら、爪楊枝で細かい部分を修正します。
これを見越して、目など細かい箇所は一度塗りつぶしてから爪楊枝で削ると、チョコペンも固まらずに手早くできると思います。

白のチョコペンで塗りつぶす

黒のチョコペンで描いた輪郭からはみ出さないように白のチョコペンで塗りつぶします。
私は、ここで白のチョコペンがきちんと溶けているかの確認を怠り、固まった後にクッキングシートをはがしたらムラになっていました。
そうなると、予備のチョコペンで表面を修正しなければならず仕上がりが上部写真のようにデコボコになってしまうので、気を付けてください!


SNSでシェア