うま味じゅわん♪マッシュルームのハムチーズ詰め【15分以内きのこ×肉】

うま味じゅわん♪マッシュルームのハムチーズ詰め【15分以内きのこ×肉】
投稿日: 2020年7月15日 更新日: 2020年10月27日
閲覧数: 676
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
混ぜて詰めてトースターでほっとくだけ

スペインはセゴビア発祥のきのこのうまうま料理
スペインバル定番のタパス マッシュルームのセゴビア風をうちバル用にアレンジ!

何度か作ってますし、しいたけバージョンも作り済みなので
今回は、モッツアレラチーズをプラスしたバージョンで!!これもうまかったーっ。

とにかく、混ぜて詰めたら、トースターでじゅんわりと焼くだけなので
普段使いのあともう一品の副菜や、おさけのお供にぜひぜひぜひ。(子供にもオオウケです)

#タパス #マッシュルーム #ハム #モッツアレラ #にんにく #パセリ #超簡単 #トースター #ほっとけ焼き #味付け不要 #うま味 #バル飯し #副菜 #つまみ #ワインに合う #ビールに合う

材料 (マッシュルーム8個分の目安 2~4人分)

  • 生ハム又はビアサラミ :3枚程度
  • チェリーモッツアレラ :4個
  • パセリ :1本
  • にんにく(すりおろし・チューブ)・しょうゆ :各小さじ1
  • オリーブオイル :大さじ1

材料写真

材料写真

※生ハムやビアソーセージはミックしてもいいし、一種類でもいいです。

※普通サイズのモッツアレラを使用する場合は1/6個程度で。

下ごしらえ

下ごしらえ

マッシュルームの軸を外す。
軸、ハム類、モッツアレラ、パセリは粗く刻む。

作り方1:

作り方1:

下ごしらえした材料と、にんにく、しょうゆを清潔な袋の中に入れ、
袋の上から手のひらで優しく揉み混ぜ合わせる。

※洗い物が一つ減ります。(油分がぺったりとついた器を洗う手間を減らしたかったのでーす)

作り方2:

作り方2:

耐熱皿にマッシュルーム入れオリーブオイルを回しかけ、ころころと混ぜオイルを全体にまわし、逆さにして並べる。

※刷毛で全体に塗ると丁寧なお仕事になります。

作り方3:

作り方3:

1の袋の底角をちょこっとカットし、マッシュルームの中にこんもりと詰め、
1300wのトースターで12~15分程度焼く。

※焼き時間はマッシュルームが柔らかくなりじゅわっとうまみ汁が出て、表面が美味しい焼き色になった位が目安です。

さぁ食べよう

さぁ食べよう

スペインのタパス料理、ピンチョスにかかせない楊枝は、日本の丸くて細いものとはちょっと違い、

こんな風に平べったい楊枝が使用されていて
それをマッシュルームのセゴビア風には2本うさぎの耳みたいに刺さって提供されます。

なぜ二本なのか尋ねたところ(日本のスペインバルで働くスペイン人に)
2本交差してさせば、外れにくくなるから、落っこちないよー。

と、教えてくれました♪

私は、ネットで1000本入りとかのを購入していまーす。(1000本入ってても安いよ)

ワインと合わせるなら。。。

ワインと合わせるなら。。。

赤の微発砲かスパークリング(セッコ)がおすすめです!

コツ・ポイント

↑上記各所に記載してございます。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集