お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

カルメ焼きを乗せたドリンク!?これが本物の【タルゴナ】だ!

カルメ焼きを乗せたドリンク!?これが本物の【タルゴナ】だ!
投稿日: 2020年5月26日 更新日: 2020年10月28日
閲覧数: 14,416
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
今流行りの【タルゴナコーヒー】を1度は試した方も多いのでは?

でもね、それよりもすごい飲み物を見つけました!
それが【タルゴナラテ】なんです。
「タルゴナ」とは韓国語で「カルメ焼き」という意味。
タイトルにもあるように、カルメ焼きが牛乳の上に乗っちゃってるんです。

そんな不思議なドリンクの作り方を紹介します。

材料 (4人分です。)

  • 砂糖 :100g
  • :50㏄
  • 重曹 :小さじ1
  • 牛乳 :適量

今流行の【タルゴナコーヒー】とは?

次に来るドリンクはコレ!その名は【タルゴナコーヒー】
次に来るドリンクはコレ!その名は【タルゴナコーヒー】
2020年3月19日
新型ウィルスのせいで外出を控え、自宅で過ごしている方は多いかと思います。 それならそれを逆手にとって、自宅で楽しめることを始めましょう! 今回紹介したいのは、今韓国で流行っているという【タルゴナコーヒー(달고나커피)】です。 「タルゴナ」とは、韓国語で「カルメ焼き」のことで、ふわもこ泡のコーヒーってことなのだそうです。 家にあるもので簡単に作れるようなので、taroも作ってみました!
2020年3月19日

韓国風カルメ焼きを作ってみよう!

韓国風カルメ焼きを作ってみよう!

カルメ焼きを用意します。
材料は、砂糖・水・重曹を使います。(※分量は上記に記載)

お鍋に砂糖と水を入れて、中火にかけます。

焦らずじっくりゆっくり鍋を観察してください。
鍋の縁が茶色く色付いてきたら火から離します。
温度で言うと約170度のタイミングです。

ポイントは手早く混ぜる!

ポイントは手早く混ぜる!

用意していた重曹を一気に鍋に入れ、素早く混ぜます。

混ぜると色が変わります。
そしてプツプツシュワー&モコモコっと泡が発生します。

クッキングシートを引いたバッドの上にすべて取り出します。

30分ほど冷まします。
冷めたらカチカチに固まります。
コレで韓国風カルメ焼き「タルゴナ」の完成です。

※出来立てを味見してみたいところですが、熱々なのでやけどする危険があるので注意してください。

割ってみると、こんな感じ。空気の泡を閉じ込めた感じになっています。

このままでは大きすぎるし硬すぎるので、細かく砕きます。(※約1cm大のサイズに砕いたほうが使いやすいです。)

1つ欠片を食べてみると・・・。
甘い。。。(๑´ڡ`๑)
そりゃそうだ。砂糖ですからね。
でも、ただ砂糖をなめている感じではなくて、シュワーっと溶けていく感じで、キャラメルのような味わいなんです。

タルゴナラテの作り方

タルゴナラテの作り方

グラスに氷を入れて、牛乳を注ぎます。
その上に「タルゴナ」を乗せたら…【タルゴナラテ】の完成です!

まずは、タルゴナと牛乳を混ぜ合わせましょう。ストローでかき混ぜてからいただきます。
ヮ(゚д゚)ォ!キャラメルドリンクの味がするっ♪めちゃくちゃ美味しいです!

このタルゴナ、冷たいドリンクの上に乗せて溶けるのか?って気になるトコロですが、ちゃんと溶けていくんです。

紹介したような、牛乳onタルゴナ→【タルゴナラテ】の飲み方だけではなく、牛乳+コーヒーonタルゴナ→【タルゴナカフェラテ】や、牛乳+紅茶onタルゴナ→【ダルゴナミルクティー】の飲み方にすることも出来ます。抹茶やココアなど、いろんなドリンクと合わせることができます。

冷たい飲み物と言えばシロップを入れることが定説みたいなところがありますが、タルゴナを乗せるって言うのが、新たな時代の飲み方になるかもしれませんね!

ぜひ、お試しあれ!

作り置きが出来ます!

作り置きが出来ます!

作ったものは、瓶や密閉容器に入れ保存することが可能です。
湿気防止のために、シリカゲルや珪藻土ブロックを入れておくことをオススメします。

コツ・ポイント

最初は、少ない量から作ってみてください。
重曹を入れるタイミングさえ間違わなければ、ほぼほぼ成功します。

このまま食べることもできます。
アイスのドリンク以外にも、ホットのドリンクにも使えます。
ドリンクに合わせる以外にも、生クリームやアイスにトッピングするのもGOODです。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る