落ち込んだ気分を解消☆レンジで簡単そぼろ作り!主人弁当【レンジde担々豆乳どうふ】

落ち込んだ気分を解消☆レンジで簡単そぼろ作り!主人弁当【レンジde担々豆乳どうふ】
投稿日: 2020年5月12日 更新日: 2020年5月12日
閲覧数: 1,296
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
先日ご紹介した、レンジde坦々豆乳どうふ。
その「そぼろ」の作り方を使い、旬のタケノコを入れた「タケノコそぼろ」

主人のお弁当では珍しく、かわいい感じに仕上げました(笑)

【今回の詰め方】
鶏とこんにゃくの味噌煮とタ金平ごぼうを詰める。
大葉をひいて塩サバを詰め、ミートペンネを詰めてから、ひじき煮と水菜とえびのポン酢ソテーを詰める。
そして、別容器にご飯を詰め、上にタケノコそぼろと卵・絹さや・花にんじん・木の芽を飾れば完成‼︎

【今回のお弁当での組み合わせ】
*鶏肉とタケノコを一緒に食べることで、胃を温める効果や落ち込んだ気分を和らげる効果に!
*鶏とこんにゃくの味噌煮を入れることで、血行促進効果や疲労回復効果が!
*金平ごぼうを入れることで、ストレス解消効果に役立ちます。

お弁当献立

お弁当献立

*塩サバ
*鶏とこんにゃくの味噌煮
*ミートペンネ
*水菜とえびのポン酢ソテー
*ひじき煮
*金平ごぼう
*タケノコそぼろと卵の二色丼

ヘルシー豆腐で免疫力アップ‼レンジde担々豆乳どうふ
ヘルシー豆腐で免疫力アップ‼レンジde担々豆乳どうふ
2020年5月9日
最近、気温の変動が激しく、温かいものが食べたい私。 けど、「なるべく簡単に作りたい‼︎」 ということで、火を使わずにレンジで作るレシピのご紹介♪ そぼろもレンチンなので簡単(o^―^o)ニコ お弁当などにも使えるのでオススメです☆ ☆豆腐の栄養と効能☆ 女性ホルモンのエストロゲンと似た大豆イソフラボンが、骨を丈夫にしたり・肌の新陳代謝や血管を強化してくれるので、更年期障害の予防や美肌効果・骨粗しょう症予防効果が期待できます。 強い抗酸化作用の大豆サポニンが、過酸化脂質*の発生を抑える働きがあり、血液のドロドロを改善して動脈硬化予防に役立ちます。 水に溶けにくい不溶性食物繊維が豊富で、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らむので、腸を刺激してぜん動運動**を活発にして便通を促進してくれるので、腸内環境の改善とデトックス効果が期待できます。 筋肉や各臓器を作ってくれるたんぱく質も豊富に含まれているので、免疫力アップに役立ちます。 ウイルスなどの免疫反応を高める亜鉛が、たんぱく質の再生を助けてくれるので、風邪への抵抗力を強くして免疫力アップに役立ちます。 歯や骨を丈夫にしてくれるカルシウムやマグネシウムがあるので骨粗しょう症予防に、体内に酸素を運んでくれる鉄分が豊富に含まれているので、鉄欠乏症予防に効果が期待できます。 過酸化脂質*…コレステロールや中性脂肪などの脂質が、活性酸素によって酸化されたものの総称。 ぜん動運動**…腸が縮んだり伸びたりすることで生じた波が、腸内の排泄物を肛門まで運ぶこと。
2020年5月9日

コツ・ポイント

・タケノコそぼろと卵の二色丼は、刻んだタケノコと鶏ミンチ・調味料を一緒に合わせてレンジ加熱。
卵は、牛乳を入れてふわふわに。花にんじんと絹さやは、茹でてから出汁につけました。

・水菜とえびのポン酢ソテーは、冷凍のえびと水菜をポン酢(市販)で炒めたもの。

・鶏とこんにゃくの味噌煮は、一口大に切った鶏ももと板こんにゃくを、味噌とみりん・酒・さとうで煮込んだもの。



SNSでシェア
詳しく見る