保存食材の残りで疲労回復効果‼主人弁当【ソーメンキムチちゃんぷる】

保存食材の残りで疲労回復効果‼主人弁当【ソーメンキムチちゃんぷる】
投稿日: 2020年5月11日 更新日: 2020年5月11日
閲覧数: 1,446
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
普段、なかなかしない保存食材の場所…
おうち時間がたくさんある今、整理することに‼

そしたら、昨年夏に買った残りのソーメンを発見‼︎

ということで、過去レシピの「ソーメンキムチちゃんぷる」を作りました。
ランチにもオススメなレシピです!

【今回の詰め方】
鶏の照り焼きを詰め、タケノコの土佐煮を詰める。
厚焼き卵とウインナーを詰め、ソーメンキムチちゃんぷるを詰めてから、レタスとにんじんのツナサラダを詰める。
そして、別容器に鮭の混ぜご飯を詰め、木の芽を飾れば完成‼︎

【今回のお弁当での組み合わせ】
*豚肉とニラ・にんにくを一緒に食べることで、疲労回復に!
*タケノコの土佐煮(タケノコとかつお節)を入れることで、脳の老化防止効果が!

お弁当献立

お弁当献立

*鶏の照り焼き
*厚焼き卵
*ウインナー
*タケノコの土佐煮
*ソーメンキムチちゃんぷる
*レタスとにんじんのツナサラダ
*鮭の混ぜご飯

簡単すぎるソーメンリメイクレシピ♪ ソーメンキムチちゃんぷる
簡単すぎるソーメンリメイクレシピ♪ ソーメンキムチちゃんぷる
2017年8月30日
夏休みや休日だとお昼ご飯がいりますよね……。 そんな時、ソーメンを茹ですぎることありませんか? そこで、簡単にリメイクできるこんなレシピはいかがですか? ☆合挽き肉の栄養と効能☆ 「合い挽き肉」は、牛ミンチと豚ミンチを合わせたもののことをいい、それぞれの特徴を合わせ持っています。 【牛ミンチ】 筋肉や皮膚など、体の色々な部分を作るのに不可欠なたんぱく質が豊富に含まれており、エネルギー源ともなるので体力アップに役立ちます。 鉄分と造血作用のビタミンB12も豊富に含まれているので、冷え性の改善や貧血予防の効果が期待できます。 ビタミンB12は不飽和脂肪酸の酸化を防ぐと言われ、動脈硬化や老化防止に役立ちます。 【豚ミンチ】 筋肉や皮膚など、体の色々な部分を作るのに不可欠なたんぱく質が豊富に含まれており、エネルギー源ともなるので体力アップに役立ちます。 疲労回復や老化防止に役立つビタミンB1が豊富に含まれているので、疲れの元となる乳酸を体内へ溜め込むのを防いでくれます。 ビタミンA、ビタミンEとビタミンB2がバランスよく含まれており、細胞の若さを保ち、健康な体を作ってくれます。
2017年8月30日

コツ・ポイント

・ソーメンキムチちゃんぷるは、合挽きミンチを豚こま肉に、ネギを小口切りからニラの約4cm幅に切ったものに変更。

・タケノコの土佐煮は、白だしとしょうゆ・みりんで味付け。

・レタスとにんじんのツナサラダは、レタスを角切り、にんじんはせん切りにしたものを、ツナとごまドレッシング ・マヨネーズで和えたもの。

・鮭の混ぜご飯は、鮭フレークと白ごま・昆布茶を混ぜたもの。



SNSでシェア
詳しく見る