旬のタケノコを入れた主人弁当☆貧血予防‼【昆布入り!にんじんしりしり】

旬のタケノコを入れた主人弁当☆貧血予防‼【昆布入り!にんじんしりしり】
投稿日: 2020年5月6日 更新日: 2020年5月6日
閲覧数: 3,576
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
旬のタケノコを下茹でしたので、タケノコを使った料理に!

祖父母にもらっていた新じゃがを使って、具沢山のポテトサラダを☆
皮付きで茹でて作ると、ホクホク感がやっぱり違う美味しさに❤︎

【今回の詰め方】
具沢山ポテトサラダを詰め、大葉をしき塩サケを詰める。
厚焼き卵とウインナーを詰め、にんじんツナしりしりとアスパラとホタテのグリルを詰める。
そして、別容器にごはんを詰め、ふりかけをのせれば完成‼︎

【今回のお弁当での組み合わせ】
*とろろ昆布とにんじんを食べることで、美肌効果や貧血予防効果が!
*ごはんと、豚とタケノコの金平風を入れることで、免疫力アップに!
*塩サケを入れることで、動脈硬化予防や美肌効果に役立ちます。

お弁当献立

お弁当献立

*豚とタケノコの金平風
*アスパラとホタテのグリル
*塩サケ
*厚焼き卵
*ウインナー
*にんじんツナしりしり
*具沢山ポテトサラダ
*ごはん&ワカメふりかけ

【食材3つでお弁当のおかず】美肌効果にオススメ☆とろろ昆布入り!にんじんしりしり
【食材3つでお弁当のおかず】美肌効果にオススメ☆とろろ昆布入り!にんじんしりしり
2019年7月8日
お弁当のおかずにオススメ‼ とろろ昆布をいれたおかずレシピのご紹介! ☆昆布(こんぶ)の栄養と効能☆ 必須ミネラル*のヨウ素(ヨード)が豊富にあり、糖質やエネルギーを作ったり、基礎代謝アップを促してくれるので、成長促進効果やダイエット効果が期待できます。 体内で血液の凝固してくれたり、骨の健康維持に作用するビタミンKが含まれており、骨粗しょう症や動脈硬化を予防効果が期待できます。 水溶性食物繊維のアルギン酸が豊富にあり、糖の吸収を防いでくれるのでだり、高血圧や肥満などの生活習慣病の改善予防に役立ちます。 骨や歯を作る材料になっているカルシウムが豊富に含まれており、血液をアルカリ性にして酵素の働きを手助けしてくれるので、骨粗しょう症予防効果やイライラ予防効果が期待できます。 貧血予防解消効果が期待できる、鉄分も豊富に含まれています。 必須ミネラル*…ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデン、硫黄、コバルト、フッ素の16種類のこと。
2019年7月8日

コツ・ポイント

・豚とタケノコの金平風は、めんつゆと酒で炒め煮にし、ごま油で仕上げました。

・とろろ昆布入り!にんじんしりしりは、卵をツナ缶半量に変更して作りました。

・アスパラとホタテのグリルは、オリーブオイルでアスパラガスとホタテを焼き、ハーブソルトで味付け。



SNSでシェア
詳しく見る