春を感じるタケノコとワカメで主人弁当【わかめの筍おこわ】

春を感じるタケノコとワカメで主人弁当【わかめの筍おこわ】
投稿日: 2020年4月29日 更新日: 2020年4月29日
閲覧数: 738
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
最近我が家では、干し椎茸を頻繁に使っています。
味もよく出るし、戻したしいたけの食感が美味しくって、煮る時や汁物に大活躍♡
いつもより、調味料は少ないのに満足感は高いんですよ♪

そして、今日は春を感じる「たけのこ」と「ワカメ」を使ったごはんをいれた主人弁当!
そこに、干した桜エビをプラス。

【今回の詰め方】
糸こんホタテ炒め煮を詰め、厚焼き卵・塩サケを詰める。
五目豆・ウインナーを詰め、豚バラガーリック醤油ソテーを詰める。
そして、別容器にたけのこワカメごはんを詰めれば完成‼︎

【今回のお弁当での組み合わせ】
*ワカメとたけのこを一緒に食べることで、動脈硬化予防効果・むくみやダルさの緩和効果に!
*ワカメとごはん(米)を一緒に食べることで、スタミナ強化効果に役立ちます。
*糸こんホタテ炒め煮を入れることで、便秘解消効果が!

お弁当献立

お弁当献立

*豚バラガーリック醤油ソテー
*塩サケ
*ウインナー
*厚焼き卵
*五目豆
*糸こんホタテ炒め煮
*たけのこワカメごはん

炊飯器で旬ごはん♪便秘改善に‼わかめの筍おこわ
炊飯器で旬ごはん♪便秘改善に‼わかめの筍おこわ
2018年4月19日
低カロリーで栄養豊富な若芽(ワカメ) そんなわかめを、炊飯器を使って簡単ごはんに♪ 旬の筍と合わせた旬ごはんのご紹介♡ ☆若芽(ワカメ)の栄養と効能☆ 体内の余分なナトリウム(塩分)を体外へ排出するカリウムが含まれており、むくみ改善効果が期待できます。 たんぱく質の合成やエネルギー代謝に役立つヨウ素が豊富に含まれ、子供の発育を促進し、基礎代謝の向上や皮膚や髪の健康に役立ちます。 水溶性食物繊維の一種のアルギン酸が、血圧の上昇を抑制したり、コレステロール値を下げてくれるので、高血圧予防やダイエット効果が期待できます。 水溶性食物繊維の一種のフコイダンは、胃の粘膜を保護してくれるので、免疫力を高めて腸の働きを整えてくれるので便秘解消に役立ちます。 カロリー→100gで約117kcal(乾燥) →100gで約17kcal(戻した状態) GI値→16 GI値*…血糖値の上昇率を表す指標のこと。GI値が低い食品は、血糖値の急激な上昇を防いで、糖質をエネルギーとして体に取り込むための負担を抑えてくれます。
2018年4月19日

コツ・ポイント

・たけのこワカメごはん、今回はもち米を使わずに全部白米で炊いています。桜エビをプラスし、かつお節を倍量に。
・糸こんホタテ炒め煮は、糸こんにゃくを炒めホタテを入れ、干し椎茸の戻り汁とせん切りにした椎茸・しょうゆ・みりんで煮込み、最後にせん切りピーマンを入れてさらに炒める。
・豚バラガーリック醤油ソテーは、5cm幅に切った薄切り豚バラに塩・胡椒と片栗粉をまぶして焼き、すりおろしにんにく・めんつゆ(2倍希釈)・しょうゆ・豆板醤を入れて絡めたもの。最後に水菜を入れて混ぜ合わせる。


SNSでシェア
詳しく見る