骨粗しょう症予防☆炊飯器で簡単に‼ひじきとイワシの甘辛炊き込みご飯
2018年5月18日
貧血気味の方にはぜひ食べていただきたい、鉄分たっぷりのひじき。
そして、中々手を出しにくい魚(いわし)料理!
そんな2つを合わせて、炊飯器におまかせした甘辛の炊き込みご飯レシピ♪
魚料理と言っても、今回はお手軽な缶詰を使ってますよ‼
☆鹿尾菜(ヒジキ)の栄養と効能☆
「血のミネラル」といわれる鉄分が、血中のヘモグロビン*を生成したり、酸素の運搬を手助けするので貧血予防や冷え性防止効果が期待できます。
鉄分は、ビタミンCととることで吸収率が高まります。
体内で吸収されにくいカルシウムが豊富に含まれており、骨や歯などを形成するには不可欠で、骨粗しょう症予防に役立ちます。
骨や歯の発育を促すマグネシウムとマンガン、カルシウムを沈着させるのに必要なビタミンKも含まれるので、ストレスの解消にも役立ちます。
腸内善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維が豊富に含まれており、善玉菌を活性化させて増加をサポートしてくれる働きがあるので、便秘解消・改善効果や腸内のバランスを調節するのに役立ちます。
水溶性食物繊維が水分を含んでゲル化**し、糖質の消化や吸収スピードをゆっくりすることで、食後の血糖値の急激な上昇を抑える働きが期待できます。
ヘモグロビン*…血液中にある赤血球の中に存在するたんぱく質で、肺から全身へ酸素を運搬する役割をもつもの。
ゲル化**…液状からゼリー状に変化して凝固すること。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます