朗報!マスクゴムの代用品にまさかの靴紐※セリア※

朗報!マスクゴムの代用品にまさかの靴紐※セリア※
投稿日: 2020年3月17日 更新日: 2020年4月16日
閲覧数: 51,344
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
まだまだマスクの入荷がなく、手作りされてる方も多いですね。
でもガーゼやマスク用のゴムまで売り切れ。
まだまだ入手困難で、入荷するかわからなくても朝からお店に並んでマスクを求めてる方が多いそうです。
私はそこまでできないので、数少ない使い捨てマスクはTPOに合わせて使えるように無駄にできません。
なので庭仕事用のマスクは手作りする事にしました。
マスクのゴムはヘアゴムで代用するつもりでしたが、以前痛かった記憶があるので他にないか探してみたところ、ふと目についたのが伸びる靴ひも。
とりあえず家にガーゼのマスクがあったので試してみたらとっても良い感じだったので、ご報告です。
私がマスクを作るのを待っていたらいつになるかわからないので(笑)

セリアで見つけた、幅5mmの伸び〜る靴ひも。
色や柄は他にもありました。
無難に白をと思いましたが、私は庭仕事で使うのでこれにしました。
もう少し幅が広いのもありましたが、マスクにはこちらが良いと思います。
ツルツルしてるので触り心地がよく、軽いし着け心地もよく、私はマスク紐より痛くなくて好きです。

こちらは少し前にダイソーで購入したものです。
家にあるダブルガーゼは勿体なくて使いたくないので、ガーゼのタオルでと思ってましたが、ダイソーもセリアも、ガーゼのタオルもやはり品薄な感じで、柄の種類は余り物感が…

そして靴ひもですが、こちらはセリアのものより太く、袋状になってるので厚みがあります。
着け心地は悪くないですが、太さがちょっと気になります。
私的には軍配はセリアで見つけた靴ひもです。

繋ぎ目は裁ほう上手(布用ボンド)を使ってみました。
重なり部分が短いと引っ張った時に取れてしまうのが心配だったので若干長めにしました。
面倒じゃなければ手縫いで。
手縫いするつもりでしたが、もし参考にされる方がいらしたらと思い、楽したい派の方のために試してみました。
嘘です、自分が1番楽したいだけでした(笑)

マスク作りにあると便利ですが、こちらもセリアで売り切れてましたね。

皆さん、じゅうぶんに予防して乗り切ってくださいね。


【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集