アイスキャンディーの出来あがり量は、100cc分。
手作り練乳と牛乳を合わせて100ccになるように配合します。
今回は、練乳70ccで作っているので、牛乳は30ccになっています。
配合は、お好みでどうぞ*n_n*
牛乳が多くなるほど、固めのアイスキャンディーになります。
シャリッとした氷のような食感が加わります。
練乳の割合が多いものに比べると、溶けにくいです。
レモンちゃんの基本の手作り練乳100ccでも作れます。
その場合、牛乳は入れません。
溶けやすいですが、固まります。
レモンちゃんの基本の手作り練乳は、
*牛乳200cc
*上白糖30g です。
これを100cc以下まで煮詰めて、
全量をアイスキャンディーに使います。
☆☆☆ 上白糖を50g入れて作った練乳は、
100ccまで煮詰めると冷やしても固まりません ☆☆☆
今回は、煮詰めて出来上がった練乳が70ccだったので、
こちらで作ります☆
30cc分の牛乳を加えて、合わせて100ccにします。
スプーンでよく混ぜて、生地の完成*n_n*
準備しておいた型に生地を入れ、
冷凍室で冷やし固める。
途中、表面が固まったら、ラップをかけます。
型は、柔らかく、しなりのあるもので作る場合には、
移動がしやすいように、生地を入れる前に網台や段ボールのような
厚紙(台紙になるもので、冷凍室に入れられるもの)に、のせておくといいです。
今回は、アルミホイルを折って、型を作りました*n_n*
ホイルは、2重にしています。
この他にも。。。
* 適当な大きさの冷凍しても大丈夫なタッパーや、
金属製の型にラップをしいてもOKです*n_n*
* 溶かしたチョコレートを固めるアルミ製のミニカップも使えます。
紙のカップは、生地がこぼれるので使えません。
* シリコン製の型でも作れます。
トップ画像は、シリコン製の型で、作っています。
製氷皿は、きれいに取り出すのが難しいので、おすすめしません。
溶けやすいので、切り分けたら、そのままいったん、冷凍室で冷やすといいです。
みるみるうちに、溶けてくるので、素早くほうばってくださいネ!
冷凍室の臭いもつきやすいので、
お早目にお召し上がりください*n_n*
練乳と牛乳の配合の違いで、口どけの違ったアイスが楽しめます*n_n*
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます