キッチンで便利な100均グッズ★排水場所&水切りネット収納(キッチンリフォームその③)

キッチンで便利な100均グッズ★排水場所&水切りネット収納(キッチンリフォームその③)
投稿日: 2020年3月9日 更新日: 2020年11月22日
閲覧数: 21,821
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
キッチンリフォームその③になります。
マンションなので、年に2回、業者が排水口の洗浄に来られます。
(キッチン・お風呂・洗濯機場所)
そのたびに、憂鬱になります来られる前に、掃除をしなきゃならないし(笑)
排水口の掃除ってほんと苦痛でした。

今回リフォームをして、排水口が今は浅いものに変わっていることを知りました!
それで、100均の排水口カバーとゴミ受けを初めに変えて使うことにしました。
それなら痛んでも捨てられるかな?と思ったんです^^;

タカラスタンダードさんのキッチンに初めに付いていた、
排水口カバーはこちらこれとゴミ受けは1度も使わず片づけています^^;

最近はいろいろな場所で見かけるけど、
私はダイソーの排水口カバーを使いました。
100円(税抜き)
これパッケージだけ残しておいたので、
先日はめて撮りました(笑)
5ケ月目に入り使っているけどほんと綺麗です。
100均で十分ですね(〃ω〃)

それとダイソーのゴミ受けを中にセットしています。
大体のサイズが合うみたいで行く前に、
初めに付いていたものを持参して100均で探してきました。

この排水関係グッズはとても便利です。
未だに全く綺麗なままです╰(✿´⌣`✿)╯

シンクの中は以前は金属たわしや、クレンザーで洗っていましたが、
やはり傷が付きますよね。
メーカーさんにショールームに行くたびに
聞いたらメラミンスポンジも細かい傷がいくみたいです。

何が良いのかお尋ねしたら、中性洗剤と柔らかいスポンジ。
まさに台所用洗剤が中性洗剤でしたので、
他に買わなくてもいいので助かりました^^

スポンジでさえ傷が怖く、私はキッチンペーパーでこすっています(;^^)

子供がシンクに置く時もソーと置いています。
私が大きな音がしたら、あっ!って言うんで(笑)

1ケ月経った頃、ダイソーのシンクの中に敷くものを2枚買って引いています。
さらに傷防止になりました。
(100均でいろいろなシンクに敷くものが販売していますね、
寝る前はもちろん洗い乾かします~)

それと水切りネットはダイソーのストッキングが
めちゃめちゃ便利でした!

目が細かいのでゴミが排水口の中に流れるのを防いでくれる。
白・青・ピンクとあります。
これを使ってから排水口の中がいつも綺麗で、ヌルヌルにならなく、

3ケ月が過ぎたある日、
もしかして排水口の中が外れて奥に本当の?排水口があるん違う?
と夫に尋ね笑われました💦
試しに奥にあるか何度も確認したくらい^^;

それを以前書いた、プルアウトボックス1個100円(税抜き)
の中に詰めています。とても取り出しやすい。

下手なイラストで書きました^^;
これをシンク前の扉の内側に磁石で貼り付けようと思ったんです。

タカラさんは引き出しの中も磁石なのでくっつくので。
それが初め入れ物の後ろ側の表面に磁石を強力ボンドで貼り①
1晩置きしっかりくっつけました。

ところが、いざくっつけて使うと②磁石と扉がくっつき合い
(イラストの赤い矢印の力にくっつく③)

気づけば入れ物が外れ傾いています④💦
3回ほど繰り返し気づきました!
入れ物内側に磁石を貼ればいいんだ!⑤

結果!内側にダイソーの強力磁石を貼りました!

これなら内側も一緒に扉にくっ付き合うので、外れない!

引き出し上から見た図
(以前引き出し収納の時の写真です)
水切りネットが青に変わっていますがw

この場所に収納するのが特に良かったです!
お腹を支えながら引き出しを開け(笑)
手を伸ばせばヤツが居るw
水切りネットが取れる!家事動線が便利なのが1番ですよね。

毎晩、食器の洗い物が終わると、
キッチン扉の取っ手、コンロ・換気扇のボタンも、
レンジの中をさっと拭き、床を拭き、最後にシンク中、
排水口を洗います。

寝る前はすべて片付け、ショールームのようにして寝るのが日課です。
(もともと掃除・整理下手なので💦決めごとを自分で決めると?
永遠にし続ける習性があるので)

先日熱が38度でも、もちろんやりました。
0か100なのでやるか?やらない。
夫は変えた頃、毎晩引き出しを開けて喜んで見ていました。
ショールームだとあまり引き出しを開け過ぎると嫌がられるし。
と言ったんで、
家のもあまり開けたら・・・レール壊れるかもしれないしなと言いましたw
そして未だに傷が怖くて💦

前に、細い道路に車が止まっていて、
そこを自転車を両手で持ち、傷が付かないように
通る夢まで見ました^^:

初めが肝心。そう思って5ケ月目に入りグウタラな私が続けていることです💦
終わるとだいたい夜中1時半くらいです。
始まりが遅いんで^^;

新しいキッチンに変えました。リフォームレポ①
新しいキッチンに変えました。リフォームレポ①
2020年2月17日
昨年の10月終わりにシステムキッチンを変えました。 4ヶ月近くなります。 なかなか記事に書こうと思いながら💦日が経ち過ぎましたが、 新しく変えてすぐより、使い勝手などがわかるので、 今頃のレポの方が逆に良かったかな(↑今現在の写真です) 昨年7月に、ひょんなことからキッチンを変える話になり、 毎週いろいろな場所に見に行きました。 もともとマンションで使っているキッチンの木の扉が剥がれて、 扉を開けるたびに手に刺さり💦 扉の蝶番がどんどん壊れ、扉が半分しか開かないまま数年使っていました。
2020年2月17日

キッチンリフォームその②引き出し収納
キッチンリフォームその②引き出し収納
2020年2月27日
キッチンリフォームその②引き出し収納になります。 キッチンを変えて撤去する時、 引き出しに入っていた物をすべて段ボールに出します。 リビングキッチンで普段から食べて、テレビ、勉強、遊び、 寝てと~まるでワンルームのように使っています💦 なので物だらけの中で過ごすリフォームの3日間でした(:^^) でも引き出しをすべて出すと整理にもなり、 きちんとした場所のカテゴリーも作れるので好きな作業です。
2020年2月27日

コツ・ポイント

使いやすかった100均グッズとかを載せました。
タカラさんをお使いの場合は是非、磁石で水切りネット試してください~^^


SNSでシェア
詳しく見る