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デリ風☆栄養バランスの良い野菜とお肉の玄米とナッツサラダ

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デリ風☆栄養バランスの良い野菜とお肉の玄米とナッツサラダ

玄米は私の元気の源です。

食べ続けてはや25年、
玄米が不動の人気となるよう、毎日、食べ方を研究しています。

そんな、毎日ご飯で、産み出されたのが、
ご紹介しますレシピです。

玄米の、もちもちプチプチ感が楽しく、
イタリアンのリゾットを、食べてるかのようなパスタ感覚で頂ける一品です。

調理時間は約20分です。

材料 (2人分(調理時間:20分))

  • 玄米:1カップ
  • :1・5カップ
  • 赤身ステーキ(手順②) :160g
  • A タイム:少々
  • A 塩と胡椒:各少々
  • B ニンニクのみじん切り:大さじ1
  • B 玉ねぎ:1/2個
  • B 炒りぺカンナッツ又はクルミ:1/4カップ
  • B トマトペースト:1袋
  • B タイム(生みじん切り):小さじ2
  • C プチトマト(トッピング用少し取っておく):1箱
  • C 天然塩:小さじ1/3
  • C ブラックペッパー:少々
  • コンソメ顆粒:小さじ1弱
  • レモン汁:大さじ1
  • パルメザンチーズ:適量

・玄米は1時間置いて分量の氷をくわえて「玄米炊き」で炊く。
・ニンニクはみじん切り
・玉ねぎはみじん切り
・ペカンナッツは粗目に刻む。
・タイムは枝から葉をこそげ落とし、葉をさらに包丁でみじん切りに刻む。
・プチトマトは半分に切る。


ステーキを焼く。

ステーキを焼く。

②赤身ステーキに好みでガーリックパウダーと塩、コショウ(分量外)をして揉みこみ20分マリネしフライパンで焼く。
焼き加減はお好みで焼く。

※ガーリックパウダーは好みでかけてもよいですし、すりおろしたニンニクでもOK

③ ②のステーキ150g分を5ミリ幅にスライスし、更に細長く切る。
【A】のタイムと塩、胡椒を合わせマリネする。

④中火で温めたフライパンにオリーブ油大さじ1を回し入れて【B】ニンニクを炒めて香りを出す。
その他の材料の玉ねぎ、トマトペースト、ペカンナッツを炒める。
【C】のプチトマト、天然塩、ブラックペッパーの材料を入れて味を調え、強火で1分ほど炒め火を止める。

③の切ったステーキを入れてよく混ぜる。

炊いた玄米を炒めて完成させる。

炊いた玄米を炒めて完成させる。

⓹炊いた玄米を炒める。中火で温めたフライパンにオリーブ油大さじ1(分量外)を入れてにんにくのみじん切り大さじ1(分量外)を入れて玄米も加える。

⓺塩と粗びき胡椒(画像・分量外)、コンソメの顆粒を入れたら⑦に加え混ぜ合わせる。
レモン汁をかけてザっと混ざったらお皿によそる。
少し残しておいたプチトマトをのせる。


⑦タイムの葉を適宜まぶし熱いうちに頂く。
好みで粉チーズ(パルメザン)をかけて頂くとより一層美味しいです。

コツ・ポイント

・ぺカンナッツが無ければクルミでもOKです。

・ヴィーガン、ベジタリアンの方でパルメザンチーズはNGという方は、カシューナッツをミキサーにかけるとパルメザンチーズをすり下ろしたようなコクのある味わいになります。

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Rune
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ナチュラルフードコーディネイターの資格を持ち、アンチエイジング、マクロビオティック、オーガニック料理家として執筆をして活躍してます。2014年に海外から25年の生活にピリオッドして帰国。料理家と...
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