丸ごと柚子を使いきり☆ 柚子の種醤油から柚子風呂まで 

丸ごと柚子を使いきり☆ 柚子の種醤油から柚子風呂まで 
投稿日: 2020年1月7日 更新日: 2020年1月8日
閲覧数: 29,022
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
年末年始は岡山に帰省していました。
実家の家庭菜園でとれた柚子をたくさん持って帰りました。

それを使っていろいろと仕込みました。

1.ドライ柚子皮

1.ドライ柚子皮

柚子の皮を包丁で薄めにむき、太めの千切りにして、ネットなどに広げて乾かします。
カラカラに乾いたら、清潔な瓶などに入れ、乾燥剤を入れて保存します。

2.柚子果汁

2.柚子果汁

皮をむいた柚子を半分に切り、レモンしぼり器で汁を集めます。
茶こしで濾して、清潔な瓶に入れて冷蔵保存します。
すぐに使わない場合は、製氷皿に入れて凍らせ、凍ったらポリ袋に入れて冷凍保存すればOK。

3.柚子の種醤油

3.柚子の種醤油

柚子の種を入れた瓶に、醤油を入れるだけ。
柚子の香りが移って、とても美味しくなります。
冷や奴にも、煮ものにもいろいろ使えます。

4.柚子種入り焼酎のお湯割り

4.柚子種入り焼酎のお湯割り

余った柚子の種は瓶に入れて冷蔵保存し、焼酎のお湯割りに入れると、柚子の香りが立ってとても美味しいです。
柚子の種のまわりのぬるぬるしたものはペクチンで、血糖上昇の予防やコレステロール値のコントロールをしてくれるそうです。

5.柚子風呂

5.柚子風呂

皮も汁も種も取った柚子は、不織布の排水口フィルターに入れて、口を結んで、お風呂に入れます。
柚子の香りがたっぷりで、とても気持ちいいです。

コツ・ポイント

柑橘類の果汁は冷凍保存↓

柑橘類がたくさん手に入ったら☆ 製氷皿で冷凍保存♪
柑橘類がたくさん手に入ったら☆ 製氷皿で冷凍保存♪
2018年12月27日
実家の家庭菜園畑にはかぼすの木があります。 黄色く完熟したかぼすを使うのが好きで、冬になると黄色いかぼすを大量に収穫します。 びっくりするほど大量なので、美味しいうちに大半をしぼって冷凍しています。 製氷皿に入れて凍らせてから、袋詰めして冷凍庫に入れておけば、使いたい分だけ出して使えるので便利です。 毎年、自家製ポン酢を作るときに、使いたい個数だけ入れています。 冷凍かぼす汁があると、一年中かぼすポン酢ができるので、とても助かっています。 また、ドレッシング、酢の物など、料理でちょこっと使いしたいときなどにも便利です。
2018年12月27日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集