柑橘類がたくさん手に入ったら☆ 製氷皿で冷凍保存♪

柑橘類がたくさん手に入ったら☆ 製氷皿で冷凍保存♪
投稿日: 2018年12月27日 更新日: 2018年12月27日
閲覧数: 4,774
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きです。 添加物はなる...
実家の家庭菜園畑にはかぼすの木があります。
黄色く完熟したかぼすを使うのが好きで、冬になると黄色いかぼすを大量に収穫します。

びっくりするほど大量なので、美味しいうちに大半をしぼって冷凍しています。

製氷皿に入れて凍らせてから、袋詰めして冷凍庫に入れておけば、使いたい分だけ出して使えるので便利です。

毎年、自家製ポン酢を作るときに、使いたい個数だけ入れています。
冷凍かぼす汁があると、一年中かぼすポン酢ができるので、とても助かっています。

また、ドレッシング、酢の物など、料理でちょこっと使いしたいときなどにも便利です。



材料

  • かぼす :適量
  • 製氷皿 :適量
  • ジップロック袋orポリ袋 :適量

1.かぼす汁をしぼって冷凍

1.かぼす汁をしぼって冷凍

かぼすをしぼったら、製氷皿にいれて冷凍する。

2.袋につめる

2.袋につめる

凍ったかぼす汁をジップロック袋orポリ袋に入れ、なくべく空気を抜いて、再び冷凍室へ入れて保存する。

または直接袋に入れる

または直接袋に入れる

かぼす汁をそのままジップロック袋に入れ、空気を抜いてとじたら、冷凍保存する。

コツ・ポイント

かぼすに限らず、柑橘類の汁は同様にして保存できます。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集