【2019年最後のお疲れ様弁当】血行促進の主人弁当☆【エリンギと海老ソテーサラダ】

【2019年最後のお疲れ様弁当】血行促進の主人弁当☆【エリンギと海老ソテーサラダ】
投稿日: 2019年12月30日 更新日: 2019年12月30日
閲覧数: 545
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
2019年もあとわずか!

最後の主人弁当は、お疲れ様も込めて豚カツとエビフライを入れたお弁当です☆

【今回の詰め方】
エリンギと海老ソテーサラダと穴子巻き卵を詰め、かぼちゃ煮を詰める。
エビフライと豚カツを詰めて、ブロッコリーおかか炒めとソースを詰める。
そして、ごはんをふりかけをかければ完成‼︎

【今回のお弁当での組み合わせ】
*エリンギと豆板醤を一緒に食べることで、血行促進効果が!
*エリンギと粉チーズを一緒に食べることで、骨粗しょう症予防効果に!
*エリンギとごまを一緒に食べることで、便秘解消効果が!
*豚カツを入れることで、風邪予防効果や免疫力増強効果に!

お弁当献立

お弁当献立

*豚カツ
*エビフライ
*エリンギと海老ソテーサラダ〜タッカンマリ風ドレ〜
*穴子巻き卵
*ブロッコリーおかか炒め
*かぼちゃ煮
*ご飯&ふりかけ

風邪予防に!エリンギと海老ソテーサラダ~タッカンマリ風ドレ~
風邪予防に!エリンギと海老ソテーサラダ~タッカンマリ風ドレ~
2018年10月23日
一気に寒くなりましたが、体調崩してませんか? 私は、若干崩し気味なんですよね…? という事で、今日は風邪予防効果のエリンギで、ピリッと辛いサラダのご紹介♪ ☆エリンギの栄養と効能☆ 血行を良くしたり皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれるナイアシンが豊富に含まれているので、血行不良やくすみなどの改善に役立ち、デトックス効果や肌荒れ予防効果が期待できます。 不溶性食物繊維が豊富に含んでおり、胃の中で水分を吸収して膨張し満腹感が得られるので、食べ過ぎを防いでくれ、腸の掃除をしてくれるのでダイエット効果も♪ きのこ類に含まれるエルゴステロールが、日光を浴びることによってビタミンDに変化し、体内のカルシウムの吸収を促す作用があるので骨粗しょう症を予防する効果があります。 免疫力を高めてくれるβ-グルカンが、体の外から入ってきたウイルスを撃退してくれるので、風邪やインフルエンザなどの感染症予防が期待できます。
2018年10月23日

コツ・ポイント

・エリンギと海老ソテーサラダ〜タッカンマリ風ドレ〜は、お弁当に入れるので、上からかけず混ぜ合わせました。レタスを、ラディッシュと水菜に変更。

・ブロッコリーおかか炒めは、ブロッコリーの芯とにんじんを細切りにし、かつお節と炒めたもの。

・かぼちゃ煮は、最近飾り切りを練習中なので、木の葉の飾り切りに。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード