味のクセがない「カリフラワー」
加熱しても栄養が失われにくい食材なんです☆
そんなカリフラワーを使って、クリスマスにオススメなスープレシピ♪
盛り付けを工夫するだけで、クリスマス感もさらにアップしますよ♡
☆カリフラワーの栄養と効能☆
抗酸化作用のあるビタミンCが豊富なので、メラニン色素の生成を抑制し、コラーゲンの生成に役立つので、美肌効果やアンチエイジング効果が期待できます。
さらに、体の免疫力を高めてくれるので疲労回復や風邪予防に効果的です。
グルコシノレートが、体内で抗菌作用と抗酸化作用をもつイソチオシアネート(辛味成分)に変化し、血液をサラサラにしてくれるので生活習慣病*予防効果に役立ちます。
強い抗酸化作用があるMATS(メチルアリルトリスルフィド)が、血栓ができるのを防止するので動脈硬化や老化防止効果が期待できます。
ナトリウム(塩分)を体外へ排出するカリウムが、血圧を下げてくれむくみの解消効果に役立ちます。
熱や水に強いので加熱したり、茹でても栄養素は失われにくいです。
生活習慣病*…偏った食事・運動不足・喫煙・過度の飲酒やストレスの積み重ねが原因で発症する疾患のこと。
高血圧・脂質異常症・糖尿病・高尿酸血症など。
カロリー→100gで27kcal
糖質→100gで1.9g
材料
(2人分)
-
カリフラワー(小房)
:約150~180g
-
白だし
:小さじ1
-
水
:300ml
-
牛乳
:200ml
-
白ねりごま
:小さじ2
-
みそ
:小さじ1
-
塩
:ひとつまみ
①小房より小さめに切ると、時短に!
カリフラワーは小房に切る。
➁さいばしを指して、スッと入ればOK!
鍋にカリフラワーと水・白だしを入れ、フタをして約3〜4分蒸し煮にする。《中火〜弱火》
③滑らかになるまでしっかりと!
②のあら熱がとれたらミキサー(ブレンダー)で滑らかになるまで撹拌する。
④沸騰させないように、みそとねりごまをきれいに溶いて!
③を鍋に戻し、牛乳とみそ・ねりごま・塩を入れて加熱すれば完成‼︎《弱火》
☆できたポタージュに茹でたほうれん草を入れて撹拌し、模様を書いています。
コツ・ポイント
*カリフラワーの芯の部分も、皮をむいて一緒に使ってもOK!
*撹拌するときは、水も一緒に!
*カリフラワーとねりごま(ごま)を一緒に食べることで、骨粗しょう症予防効果が期待できます。
*カリフラワーと牛乳を一緒に食べることで美白効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます