わが家の「サンタさんってほんとうにいるの?」Q&A

わが家の「サンタさんってほんとうにいるの?」Q&A
投稿日: 2019年12月18日 更新日: 2019年12月21日
閲覧数: 499
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
今年もクリスマスシーズン。
飾り付けやプレゼントなどパーティーの準備をしているご家庭も多いと思います。

我が家の子供は一番上は高3、末っ子は小2と年齢が離れているせいか、
この季節になると下の子のママ友や、小さいお子さんがいるママに、毎年ある質問をされることが多いのです。
「プレゼントって、どうしているの?」
「お姉ちゃんは、知ってるの?」
「いつ頃、伝えたの?」

うちの3人は、
完璧に信じてる、小2の次男
そろそろかなり疑問に思ってる、小5の長男
そして、完全にわかってる、高3の長女
(多分)

ですが、実は、長女にも何も言っていません。
毎年3人とも、欲しいものを吟味し、カードにお手紙を書いて、Xmasツリーに飾ります☆
いい子にしてたら(してないですけど)、クリスマスの朝には、ツリーの下にプレゼントが置かれています。

子供たちも、お友達からいろいろな話を聞いて、質問してくることもあり。
その時の答えをまとめてみました。
どれも、わが家での見解で、正解ではありませんので!そこを踏まえて参考までにご覧になっていただければ、幸いです^_^

①サンタさんて、ほんとうにいるの?

①サンタさんて、ほんとうにいるの?

A:プレゼントが届くから、きっといると思うよ。
でも、サンタさんを本当に見たことがある人はいないらしいから、想像しているような赤い服をきたおじいさんではないかもしれないね。
普通のおじさんだったり、女の人の可能性もあると思う。

②サンタさんはお父さんとお母さんだって、◯◯君が言ってた。

②サンタさんはお父さんとお母さんだって、◯◯君が言ってた。

類)◯◯君のうちは、お父さんがプレゼントくれるんだって。

A:◯◯君のお家はサンタさんが来ない家なんだね。
お父さんがプレゼントくれるから、来ないのかもしれないね。
うちはサンタさんが来る家でよかったね!
だって、もし、サンタさんが来なくなっても、◯◯君の家みたいにお母さんはプレゼント買ってあげられないから!
あー、よかった!

☆これを言うと、上の子供も余計なことを言わなくなります(笑)

③サンタさんが来るまで、寝ないで待っていようかな。

③サンタさんが来るまで、寝ないで待っていようかな。

A:サンタさんは、起きていると絶対に現れないらしいよ。
会った、と言ってる人も本当は夢の中で見たか、寝ぼけてたんだと思うよ。
来なくてもいい、と思うなら試してみればいいけど、そうでなければ、早く寝た方がいいと思うよ。

☆主人はいつも帰りが深夜なのですが、子供たちに「クリスマスの日は早く帰ってきて、早く寝てね!」って、言われたそうです(*^_^*)

長女がまだ、もう少し小さかったときに、私も同じように先輩ママさんに質問しました。
そのママさんは、娘さんが中学生になった時に、「実は…」と話をしたそうです。
その時、娘さんが『知ってたけど、言わないで欲しかった』と言ったと聞いて、「なるほど!」と、思いました。

いるかもしれないし、いないかもしれない。
でも、いないと言うことを証明できた人もいないかも^_^
「もしかしたら…」の夢を奪うことはないので、あえて話さず、このままでいいかなと今は思っています。(ウソはついてないし(^^))

100均で簡単!きらきらボールリース☆
100均で簡単!きらきらボールリース☆
2018年12月21日
クリスマスシーズンは100均に可愛いものがたくさん並びます♡ ダイソーにはクリスマスオーナメントがたくさんあって、しかも全部100均(当たり前ですが) 前日、ダイソーのクリスマスボールを使ったツリーをご紹介しましたが、可愛くて、実は他の色も買い込んでしまったんです(^_^;) 何に使おうかなー、と思って、 クリスマスボールを使ったボールリースを作ってみました! ボールを貼っていくだけの、簡単アレンジです(^_^)
2018年12月21日

100均とフェイクで乗せるだけ簡単♡!ミニXmasツリー風アレンジ☆
100均とフェイクで乗せるだけ簡単♡!ミニXmasツリー風アレンジ☆
2018年11月13日
ハロウィンが過ぎるとあっという間に世の中がXmasモードになりますね! この次期は100均にも可愛いものが溢れるので嬉しくなります。 重い腰が上がらなくて、まだわが家は何もXmas仕様になっていないのですが、ひとまず小さいところから… あまりにも簡単にできるミニツリー風アレンジを作ってみました! 工具不要!接着不要!材料は身近にあるもの、好きなもので、何でもOK(^_^) お子さんでもあっという間にできる簡単さ&少量の材料でできるお手軽アレンジです。
2018年11月13日

100均で簡単壁デコ☆クリスマスツリー
100均で簡単壁デコ☆クリスマスツリー
2018年12月17日
いつの間にかクリスマスシーズン☆ 毎年、リビングにクリスマスツリーを出していたのですか、最近、リビングでは野球ボールが飛び交うわが家、ちょっと危険かな、と今年は子供部屋に置くことにしました。 でもリビングにクリスマスツリーがないのもさみしい… と、言うことで、リビングに飾れるクリスマスツリーを作ってみました。
2018年12月17日

コツ・ポイント

先日の長女と主人のLINE
長女「今年、私にもサンタさんからプレゼント来るかなぁ?」
父「どうだろう?サンタさんは忙しいからねー」
長女「ちなみに私が何が欲しいか聞きたい?」
父「そうだね。参考までに聞いておこうか」

こんな感じです…



SNSでシェア
詳しく見る

2019年12月21日 15:49
ハニクロさん、お久しぶりです。 うちは一人っ子でもう社会人になったから、おそらくもうわかってると思います。 私からは話した事はないですね。 そろそろわかってんだろうなって思った小5のクリスマス。 まだ一緒に寝てたのだけど、 「あ、シャンシャンって聞こえた、サンタさんだ、寝なきゃ!」 あら、まだ信じてたのねと思いながら、必死に目を瞑って寝ようとしてる姿にクスッとした事を覚えています。 うちは毎月お小遣いはあげてなく、子供が必要以上に物を欲しがらない子だったし、一人っ子というのもあって、小6までは私から用とサンタさん用のプレゼントを用意してました。 サンタさん用は高価なものではないけど子供が密かに欲しがってるもの。 いつも、何でわかったんだろうって本気で喜んでましたよ。 私は母のリサーチ力舐めんなよ!くらいのドヤ顔でした。 子育てが終わると少し寂しいです。 なので私はずーっと応援していられるスポーツ選手になってほしかったけど、彼は夢を捨ててしまいました。 どんな形でも応援はできるけど、スポーツは思いっきり応援、まさに応援ですからね(笑) 大変な面もあると思いますが、子育て楽しんでくださいね。 今更だけど、ハニクロさん、私より随分お若いですよね! 今まで同年代みたいにお話してしまっていたけど(笑) これからもそうだけど(笑) 投稿か億劫になってきました。 こーゆー事、なんて言うんだっけ? こーゆー時、どんな言葉つかうんだっけ? 言葉を忘れてしまうんです。 今日は開いてハニクロさんの投稿が飛び込んできたので、投稿さておき遊びにきちゃいました。 癒されるお話を読んでおなかいっぱい。 投稿は また後で(笑) 楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。
2019年12月26日 12:54:28
achanさん、こんにちは! コメントありがとうございます!嬉しいです(o^_^o) 息子さん、もう社会人なんですね。 私もすっかり同年代気分でいました☆なんだかすごく好きなものとか考え方とか似てる気がして(勝手にすみません(^_^;)) 小5で、目を瞑った息子さん…可愛いですね(^_^) いるよー、隣にいるよー、サンタさん! 子供にはサンタさんの他にお母さんサンタがいたり、おじいちゃんサンタがいたり、おばあちゃんサンタがいたり…みんなに可愛がられて大事にされて、その気持ちが伝わっていれば、いいのだと思います。 「何でわかったんだろう」って喜ぶ顔を見るのが幸せですよね(^_-) 年末になり、ググッと寒くなりましたね。 年末年始お忙しいかと思いますが、体調崩さないようご自愛下さいね。 投稿はボチボチで…私もぼちぼち、細々とやっていきます。これからも仲良くしていただけたらと思います^_^ ありがとうございました!
2019年12月19日 7:37
おはようございます!! ハニクロさん なかなか、悩み甲斐のあるお話で・・・・くすっと笑ってしまいました。 でも、子供たちにとっては・・・・とても重要で、なんで欲しい物を毎年知っているのか ・・・・不思議であり、嬉しいであり・・・・ファンタジーな事なんですよ!! 我が家の大昔の逸話・・・・ 次男が幼稚園の時に・・・・・欲しがっていた品物が売り切れで、違うのにした時・・・・ プレゼントをあけるなり・・・「サンタの奴・・・間違えやがった」と言うてました。(爆) 言わないで・・・おいて、誤魔化しておいた方が良い様な気がします。 時期が来れば自然と判る訳ですから・・・・ 親が・・・・老いたら、逆に・・・・「プレゼントくれよ」とか思うのは、私だけでしょうか・・・・ 素敵な、ノエルになりますように・・・・ 体調も気を付けてご自愛ください!!  (*^_^*)
2019年12月19日 15:14:54
もちパパさん、こんにちは! コメントありがとうございます!嬉しいです(*^_^*) もちパパさんの、次男さんも…笑っちゃいました(*^_^*) 「サンタさんも間違えることがある」んだなって(笑) 入手困難なものをリクエストされて、困ることもありますよね(^_^;) 何とか手に入るものに、誘導しちゃいますけど…(笑) 長女にも何も言ってないけど…何となくの流れだし… 自分が大切に思われているっていうことに気づいてくれてれば、いいのかなと思います☆ 優しいお言葉をありがとうございました。 サンタさん、もちパパさんの姿をしているかも(≧∀≦)/ お忙しい年末、体調崩さないようにご自愛くださいね! ありがとうございました☆
コメントをもっと見る