100均で簡単!きらきらボールリース☆

100均で簡単!きらきらボールリース☆
投稿日: 2018年12月21日 更新日: 2019年12月5日
閲覧数: 4,333
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
クリスマスシーズンは100均に可愛いものがたくさん並びます♡
ダイソーにはクリスマスオーナメントがたくさんあって、しかも全部100均(当たり前ですが)

前日、ダイソーのクリスマスボールを使ったツリーをご紹介しましたが、可愛くて、実は他の色も買い込んでしまったんです(^_^;)
何に使おうかなー、と思って、
クリスマスボールを使ったボールリースを作ってみました!
ボールを貼っていくだけの、簡単アレンジです(^_^)

材料

  • ダイソー
  • クリスマスボール :3ケース
  • 毛糸 :少量
  • リボン :適量

材料

材料

ダイソーのクリスマスボール。1ケース12個入り。
今回使用したのはゴールド〜ブラウン系2ケース。ブルー系1ケース。
他にもシルバー系、ピンク系、ゴールド&レッドのものがありました。お好みで。
大きさにもよりますが、今回はボール3ケースでできました。
毛糸は以前100均で購入した、自宅にあったもの。麻紐などでもよいし、リボンでも構いません。これでボールリースの土台になるボールを作ります。

毛糸玉を作る

毛糸玉を作る

毛糸玉を作ります。最初から、毛糸で巻いてもよいのですが、毛糸の量を使っちゃうし大変なので、紙などを丸めて芯を作り、それに毛糸を巻くと作りやすいと思います。
ちなみに、今回はティッシュを丸めて、その周りに毛糸を巻きました。
綿でもティッシュでも広告でも。

リボンを巻きつける

リボンを巻きつける

毛糸巻き終わりに近くなったら、画像のようにリボン(ボールリースを吊るすのに使います)を合わせて、一緒に毛糸を巻きつけておきます。
リボンはこの位置で一度結んでおきます。

クリスマスボールの根元を外す

クリスマスボールの根元を外す

ダイソーのクリスマスボール。
ボールにオーナメントを引っ掛ける金具と紐がついていますが、この部分を取り外します。
手で引っ張るだけで簡単に外せます。

毛糸玉に貼り付ける

毛糸玉に貼り付ける

金具を外した突起部分に接着剤を付け、毛糸玉に貼り付けていきます。
グルーガンがあるとやりやすいと思います。

色のバランスを見ながら隙間を埋めていきます。

リボンを結ぶ

リボンを結ぶ

リボンは画像のように片方を長くしておきます。

長い側のリボンは吊るす分の長さを取って、ボールの根元部分で、短い側のリボンと結びます。
一旦固結びをして止めた後、蝶々結びします。

完成!

完成!

きらきら可愛いボールリース♡
30分とかからず、完成です!

吊り下げても…

吊り下げても…

吊り下げて壁デコしたり…

100均で簡単壁デコ☆クリスマスツリー
100均で簡単壁デコ☆クリスマスツリー
2018年12月17日
いつの間にかクリスマスシーズン☆ 毎年、リビングにクリスマスツリーを出していたのですか、最近、リビングでは野球ボールが飛び交うわが家、ちょっと危険かな、と今年は子供部屋に置くことにしました。 でもリビングにクリスマスツリーがないのもさみしい… と、言うことで、リビングに飾れるクリスマスツリーを作ってみました。
2018年12月17日

置いて飾っても…

置いて飾っても…

置いて飾っても可愛いです!

コツ・ポイント

たくさん作ってツリーに飾ってもいいかも!
単色カラーで作れば大人っぽい雰囲気になるし、カラフルなボールで作れば可愛い雰囲気になると思います^_^
元々の毛糸玉より2回りくらい大きくなるので、小さいボールを使って作る場合は、毛糸玉を大きくしすぎないよう、気をつけてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集