サランラップの芯で電車のおもちゃ

サランラップの芯で電車のおもちゃ
投稿日: 2019年12月15日 更新日: 2020年3月19日
閲覧数: 27,648
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。 料理やお菓子、作るのも...
息子のベビーカー時代、片手におもちゃを持ってないと癇癪を起こして大変でした。
プラレールを公園にもっていって砂まみれになり壊れたり、外出先で忘れたり、おもちゃをガンガンとたたきつけたりと大変な時に思いついたアイデアです。
・サランラップの芯は紙なのでたたきつけても大きな問題にはならない。
・外出先で忘れても紙だし手作りなので親のショックも少ない。
・大好きな電車を書くので子供も満足。
・小さい手でも握りやすい。
メリットもりだくさんの手作りおもちゃです。

材料

  • サランラップの芯(22cmのミニサイズ) :1本
  • ジェルインクボールペンまたはペン
  • 色鉛筆

ボールペンで絵を描く。

ボールペンで絵を描く。

プラレールや電車のおもちゃをモチーフにボールペンで絵を描く。
色鉛筆などで色を塗って出来上がり。

持ちやすいです。

持ちやすいです。

小さい手で持ちやすいサイズなので落としにくいです。

こんな感じで遊びます。

こんな感じで遊びます。

ほど良い大きさなのでスライドさせて遊びやすい。
金属等の電車玩具は場合によってはモノを傷つけやすいですが、紙なのでその心配もありません。

最近では、自分で描くようになりました。

最近では、自分で描くようになりました。

5歳になる今では、自分で電車を描いて遊ぶようになりました。
子供の成長を感じます。
「今度〇〇電車書いて!」
「これは何両編成なの?」
「この電車はどこを走っているの?」
など、ラップの芯に電車を描くことで親子の会話がはずみます。
質問の仕方が年齢が高くなるにつれて高度になっていってるので子供の成長も感じることもできます。

こんな感じで家で遊んでます。

こんな感じで家で遊んでます。

襖のレールやすのこの隙間をレールに見立てて遊んでます。
いろんな場所で電車を走らせることができるので楽しいそうです。

コツ・ポイント

ボールペンはジェルインクのものを使いました(ゼブラ サラサクリップ)。


SNSでシェア
詳しく見る

2019年12月17日 4:16
初めまして。 ラップの芯で電車が出来てしまうなんてすごいです!! 我が家の4歳次男、電車大好きなので喜びそう。 そして、遊び方が一緒なんです~走っているところを横から見る感じ♪ 絵が苦手なので上手く出来るか分からないですが、作ってみようと思います。 素敵なアイデア、ありがとうございます♪
2019年12月17日 06:19:03
はじめまして、コメントありがとうございます! アイデアを褒めていただき嬉しいです。 わんたるさんの息子さんも電車好きなんですね(*^^*) 電車好きな子は遊ぶときに横から見ますよね(笑) 私はあの姿が可愛らしくて好きです!
2019年12月15日 22:42
mokaさん、おこんばんは!! 素敵なideaですね!! お母さん・・・・絵も上手ですね!! 私なら・・・・電車に見えない鴨です(笑) 今度は、小田急線書いて!! これは、10両編成、パノラマカーです!! この電車は、銀河鉄道走っています!! 息子さん・・・・お尻立てて遊ぶの判ります!! 子供ってみんなそうですよね!! 子供にとっておもちゃは・・・・プラレールであっても、ラップの芯であっても 関係ないて事ですよね!! 本人が気にいってればOK!! いろんなものが、簡単に手に入る世の中・・・・ 創造して、イメージして・・・・世界を作る、そこが重要だと考えます!! ゲームで家の中で遊ぶより・・・・外で自然と戯れて、怪我をして痛みを体験したり 四季のにおいや空気を味わったり・・・・ ラップの芯は、素敵に輝いて見えます!! 素敵なideaでした!!
2019年12月17日 06:17:27
コメントありがとうございます! アイデアを褒めていただいて嬉しいです♪ ラップの芯に絵を描くのは少し根気のいる作業ですが、思っていた以上に喜んでもらえるので続けてます。 今後リクエストも小田急ロマンスカーのように高度なものを要求してくると思われるので、頑張らないとです(^_^;)
コメントをもっと見る




「子育て」の人気アイデア