必須!!これがあると・・・・こうやって、そうやって、小松菜が美味しくなるの巻

必須!!これがあると・・・・こうやって、そうやって、小松菜が美味しくなるの巻
投稿日: 2019年12月5日 更新日: 2019年12月5日
閲覧数: 1,465
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
ほうれん草を買おうと・・・・グルメシティーへ
198円       なっ・・なんで ???
小松菜は、98円  なっ・・なんで ???

小松菜の“なんで!!”は、OKよ~(笑)

で・・・・小松菜に美味しいの魔法をかけます!!

❤❤❤❤はじまり・・・ ❤❤❤❤はじまり・・・
Eっ・・・・まねっ子 笑笑

魔法には、あるものを使います!!

「これがあると・・・・」は、 →→ ガスバーナーです。

“こうやって” とは、うす揚げを炙って独特の香ばしさを出します。

そして・・・

“そうやって” とは、白ごまを炙って香ばしさを出しながら、あたり鉢であたります。

この2つで・・・・小松菜の奴、まんまと美味しくなっちゃいます。

材料 (6人前)

  • 小松菜 :1束
  • うす揚げの厚い奴 :1枚
  • 飛びっこ(醤油味) :1P
  • 調味液 :適量

これがあると・・・・は、ガスバーナーです。

これがあると・・・・は、ガスバーナーです。

長いこと・・・使っていた、先代のが潰れて・・・・本日新調しました!!
こいつが、重宝するんです。

別の投稿で詳しく特集しますね!!

使い方、無限大・・・・DIY、料理、製菓、工事、凍結解凍、キャンプ
使い方、無限大・・・・DIY、料理、製菓、工事、凍結解凍、キャンプ
2019年12月5日
もう・・・・10年近く使っていたガスバーナー、虹の橋を超えました(笑) 本日新調!! 先日行きつけの、ランチ屋さんの女性オーナーと話の中、料理でガスバーナー使うの”怖い”とか言うてました。使い出したら・・・・むっちゃ便利やからと言うたんですが。。。 いい機会なので・・・・あれも、これも・・・・使い方伝授します。 1) 料理 炙る 和食、洋食共に・・・・頻繁に使います。 画像1は、小松菜の和え物に加えた・・・・うす揚げを炙っているところです。 香ばしくなり風味が増します。 下に敷いてるのは、大理石の板です。 寿司屋の炙りとかも、マーブル台に乗せて炙ります。 熱に強く・・・・熱伝導が弱いので、下の台が熱くなることがありません。 それと、洗浄片付けが楽にできる利点があります。 お魚も炙ると・・・・刺身とは別の風味がうまれ、同じ魚種でも違う楽しみ方が出来ます。かつおのたたきも時短で使ったりもします。 洋食では、パプリカの皮を剥いたり、トマトを湯向きの代わりに強火で炙ったりします。 グラタン・ドリアの色づけ、焼き魚の色づけ・・・・・ 製菓なら・・・・キャラメリゼ、クリームブリュレとかイタリアンメレンゲとか手軽に色を付ける事が出来ます。 あと、製菓用のミキサーなら冷えて固まりかけたバーター系のクリームとか、ジェノアの湯煎の代わりにフエをまわしながら・・・・ボールを軽くあぶれば簡単に柔らかさを調整可能です。セルクルのムースを外したり、飴細工だったり・・・・・菓子屋も必需品です。 2) DIYなら・・・・ 板を焼いて・・・・木目を出す“焼き板”が手軽にできます。 塩ビのパイプを曲げたり。 錆びたネジを外すのに・・・・炙ったり。 固い針金を曲げたり・・・・ 焼き印を炙ったり・・・・ 3) 凍った水道の解凍にも・・・・ 4) キャンプでも、着火等あれば重宝します。 と言う様に・・・・多用途で活躍します。
2019年12月5日

“こうやって”

“こうやって”

うす揚げを炙って独特の香ばしさを出します。
直火でもOKなんですが、2か所菜箸にさすと箸が焦げたり、燃えたりするんで
この方法が一番きれいに焼き色付きます!!

ね!! 綺麗でしょ!!

ね!! 綺麗でしょ!!

“そうやって” とは・・・・・

“そうやって” とは・・・・・

白ごまを炙ります。フライパンで焼いても良いんですが・・・・焦げるし、飛ぶし・・・
この方法は、最近和食の方もカウンター越に・・・・目の前で炙ったごまをあたって和え物を
してくれたりします。

炙りあたりのコツ・・・

炙りあたりのコツ・・・

まず・・・・あたり鉢の下にダスターを敷いて安定させます。
バーナーを着火させ(弱火で・・・) 左手に持ち、遠火で・・・・・炙りながら
右手のすりこ木を、グリグリさせます。
微かに色が付く程度でOKです。
香ばしい香りが経ちこめます!!

出来上がり・・・

出来上がり・・・

こんな感じに仕上がればOKです。
半分潰れて・・・半分粒の状態!!

小松菜カット1

小松菜カット1

軸の方は、少し短めに・・・・・

小松菜カット2

小松菜カット2

葉の方は、大きく3つ位に・・・・

軸が先・・・・追いかけでゆで上げます。

和える前のボールの中・・・・

和える前のボールの中・・・・

調味液を作ります。
出し汁、酒、味醂、砂糖、薄口・・・・・
和え物、浸しで使う味付けでOKです。

揚げは細切り、小松菜は水気を絞り・・・・飛びっこ、胡麻と共に良く和えます。

でかいうす揚げで・・・・・小松菜より多いです(笑)

setting

setting

盛り付けて、飛びっこをオントップに・・・・

コツ・ポイント

魔法・・・・・効いています!!
香ばし揚げが・・・調味液をしゅんでうまうま!!
胡麻の風味も、半端ない!!
小松菜、降参しています。
口の中で・・・・飛びっこのぷちぷちがはじけます。
98円の小松菜・・・・・980円になっています(笑)



SNSでシェア
詳しく見る