エリンギで簡単春巻き

エリンギで簡単春巻き
投稿日: 2019年12月9日 更新日: 2019年12月9日
閲覧数: 2,341
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
私、15年くらい前から手の込んだ餡は作らずほぼ具を巻くだけの春巻きを作ってます。
そもそも春巻きは春の野菜を使うから春巻きなのだそうで、そーすると私は殆ど春巻きを作らない事になってしまうので、私の中では何かを春巻きの皮で巻いて揚げたものが春巻きです。
春巻きと呼ばせてください(笑)
最近のお気に入りはエリンギを使った春巻きです。
春巻きに入れて間違いないアボカドとチーズと一緒に巻いてます。
春巻きって、結構敬遠されるけど油の処理が原因?
たくさん油を使わずに揚げ焼きでも大丈夫だし、良かったら作ってみてくださいね。

材料

  • 春巻きの皮
  • エリンギ
  • アボカド
  • チーズ

春巻きの皮は、使う分だけ最初に1枚ずつ剥がしておくと作業がスムーズに進みます。
エリンギは薄めに縦長に切ります。
しっかりした味付けがお好みの場合は、ここで軽く塩を振っておきます。

アボカドの切り方は適当。
スプーンですくっても。

チーズをのせます。

最後にエリンギをのせます。

エリンギ→アボカド→チーズ→エリンギの順に乗せ、巻きます。
巻き終わりは、春巻きの皮を水で濡らしてとめます。
水で大丈夫です(笑)

油は春巻きの厚さの半分くらいをフライパンに入れ、揚げ焼きにします。
普通に揚げてもOKです。
焦げないように弱火〜中火で。

塩、パルメザンチーズ、ポン酢など、好みの調味料で頂きます。

サバ缶とキャベツで簡単春巻き
サバ缶とキャベツで簡単春巻き
2017年6月14日
キャベツとツナでサラダを作ろうとしたらツナを切らしてたので、サバの水煮の缶詰を使って さっと塩もみした千切りキャベツと混ぜてみたら、中々のお味。 作りすぎたので春巻きにしてみました。 サバは缶詰だとコスパもいいし、栄養的にも◎ 臭みは気になりませんが、ちょっと苦手だなって方にはチーズや大葉を入れれば誤魔化せます(笑)
2017年6月14日

ツナとタマネギで作る簡単春巻き&おつまみ
ツナとタマネギで作る簡単春巻き&おつまみ
2017年2月24日
同じ材料で2品作れるレシピ第2弾は、ツナとタマネギを使った春巻き&おつまみです。 おつまみは、春巻きにもサラダ代わりにしてもgoodです。 これまた子供でもできる簡単なものです。
2017年2月24日

コツ・ポイント

エリンギは、細長くちぎった方が、お子様は食べやすいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集