サバ缶とキャベツで簡単春巻き

サバ缶とキャベツで簡単春巻き
投稿日: 2017年6月14日 更新日: 2017年6月14日
閲覧数: 4,654
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
キャベツとツナでサラダを作ろうとしたらツナを切らしてたので、サバの水煮の缶詰を使って さっと塩もみした千切りキャベツと混ぜてみたら、中々のお味。
作りすぎたので春巻きにしてみました。
サバは缶詰だとコスパもいいし、栄養的にも◎
臭みは気になりませんが、ちょっと苦手だなって方にはチーズや大葉を入れれば誤魔化せます(笑)

材料

  • キャベツ
  • 塩 少々
  • サバの水煮缶
  • 春巻きの皮

キャベツ4分の1ほどを粗めの千切りにし、軽く塩もみします。

使用した塩は こちら。
3振りです。

塩もみしたキャベツにサバ缶を混ぜたものです。サバ缶の汁は、ポン酢やお醤油に混ぜるとまろやかになります。
お味噌に入れても美味しいです。

上はチーズ入り、下はキャベツとサバ缶のみ。
余談ですが、春巻きの下のまな板はIKEAの竹のまな板で、とても使いごごちが良いです。

コツ・ポイント

サバ缶は塩分があるので、キャベツの塩もみの塩の量はお好みで加減してください。
使った春巻きの皮は小さめのもので、13個できました。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月14日 17:02
achanこんばんは~(⋈◍>◡<◍)。✧♡今日も一日お疲れ様です~♪ 昨日私さば缶で何か考えようっとさば缶を手にしたばかりなんですよ~♪なんか以心伝心的に好きな物も似てくるのでしょうか?( ,,・ิω・ิ,, )そして、春巻き大好きなので~、これ美味しそうです~♡缶詰めって意外と添加物が入ってなかったり、骨まで食べられたり、時短にもなるし、とっても使い易いですよね~。achanの春巻き色々あって、美味しそうですね~☆ちょっと揚げ物食べたいって思うけど億劫な具材。これだと簡単で美味しい。 皆に喜ばれるレシピですね。 私も作ってみたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)> そしてお疲れ様でした~。ゆるりとした夜の時間をお過ごしください~♡
2017年06月14日 20:36:31
ひこまるさん、こんばんは。 ほんと、好みが似てますね♪ 基本、私が作る春巻きは簡単な物ばかりです。 そしてチーズを入れて誤魔化す(笑) 揚げ物するのが嫌という方が多いですけど、私は餃子を作るなら春巻きや焼売作る方が楽なんです。 幸い家族も そこまで餃子が好きじゃないので助かります。 缶詰は便利ですやね。 鮭の中骨とか、魚が得意じゃない夫も上手く調理しすると平気で食べてますよ。 豆苗と鯖缶の炒め物も中々いけましたよ。 今日は夕方から忙しくて7時半まで残業してました。 声が枯れそうです。 ひっさびさに仕事した感。 暇疲れより全然いいですね。 夕方 草むしりができなかったから、明日の朝が怖いです。 スギナの成長すごすぎます。 そうそう、月末まで仕事の行き帰りはダイソーの前を通るんですよ。 見向きもせずに通り過ぎてる自分に感心してます(笑) でも、せっかく片付いたと思った和室がまた100均商品で埋まってるので世界水泳が始まる前に片付けなきゃです。 休みまであと2日、頑張りましょうね。
コメントをもっと見る