厄介なトイレ便器のゴム汚れ○○と○○ですっきり♪

厄介なトイレ便器のゴム汚れ○○と○○ですっきり♪
投稿日: 2019年9月12日 更新日: 2019年12月7日
閲覧数: 25,732
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
トイレ便器裏のゴム部分にいつの間にか赤カビのような汚れがしっかりとついてしまいました。
掃除の度にこすってもダメ、クエン酸パックしても落ちない、何やっても落ちない・・・
この頃は諦めて、掃除する度に見なかったことにしていました(苦笑)

先日ダメもとである方法を試したら汚れが落ちました!!

便器のゴムは簡単に外れます

便器のゴムは簡単に外れます

便器のゴムは簡単に外れるの知っていますか?
はじめから装着されているとなんだか外れないイメージが。
しかし、手で簡単に外れました。
(メーカーによっては外れにくいものがあるかもしれません)
(ちなみにこちらと最初の写真は汚れが落ちた後の写真です。ゴムはもちろんですが装着されていた便座の穴もかなり汚れていて見苦しいのでビフォーの写真は省略💦)

クエン酸、オキシクリーンをぬるま湯で溶かし、漬け置きするだけ

クエン酸、オキシクリーンをぬるま湯で溶かし、漬け置きするだけ

尿汚れはクエン酸がよいので、それにオキシクリーンのパワーも加えました。
ぬるま湯2カップにクエン酸とオキシクリーンを同量で大さじ1加えます。
漬け置きで24時間放置。泡が汚れに効きそうな予感。
しっかりその後はお湯で洗い流します。(手荒れ防止のため手袋をつけるのをおすすめします)

塩素系を使わなくても簡単に落ちました。
たかが便器のパーツゴム、されど気になっていたので綺麗になると気持ちがよい♪

食洗機の庫内洗浄は○○○ですっきり♪
食洗機の庫内洗浄は○○○ですっきり♪
2019年4月30日
食洗機をお使いのかた、庫内洗浄はしていますか? 毎日1回は必ず食洗機を使う我が家、洗剤を入れて食器を強力コースで洗っているので いつも庫内は綺麗だろうと勝手なイメージを持っていました。 先日、食洗機の網部分を手に取ったら、ヌルッとした油の感触が・・・(汗) よく考えてみたら庫内洗浄は一回もしていません。 一見綺麗に見える食洗機、毎日の動作で実は見えない油汚れが沢山あるのかも。 とは言っても、面倒な掃除はしたくありませんし新たな洗浄洗剤もあまり増やしたくありません。 家にあるもので代用できるのが一番だなと思い、とりあえずいつもの掃除に使用している 重曹、セスキ、クエン酸をチェック。
2019年4月30日

コツ・ポイント

クエン酸は塩素系の製品と混ぜると塩素ガスが発生して危険です。
クエン酸を使う場合は塩素系製品とは絶対に混ぜないでくださいね。
クエン酸とオキシクリーンの分量は汚れ具合を見てはじめは少量から試してください。



こちらの特集で紹介されています


SNSでシェア
詳しく見る

2019年9月13日 6:56
sawa.rararaさん、こんにちは! これ、すごいです!外れるなんて、知らなかった…わが家のトイレのパーツゴムも何となく黄ばんだ感じがあって、いろいろ試したけどダメ…何とかならないものかと思っていたんです(>_<) まさか外せるなんてっ! こんな新品のような輝きが戻るなんて! 驚き(@_@)早速試してみようと思います。 いつもステキなアイデアをありがとうございます^_^ またいろいろ教えてくださいね!楽しみに待ってます☆
2019年09月13日 13:32:33
ハニクロさん、嬉しいコメントありがとうございます(^^) そうなのです!簡単に外れるのですよ~。 漬け置きだけで簡単なので是非試してくださいね☆ 私もハニクロさんのDIYやリースなどのアイデアをいつも素敵だなと思って感心して見ています。 私こそいろいろ教えてくださいね! これからもよろしくお願いします♫
コメントをもっと見る


関連するキーワード