毎日を自分らしくcafe気分で楽しく暮らす我が家の法則

毎日を自分らしくcafe気分で楽しく暮らす我が家の法則
投稿日: 2014年10月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 944
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
いつかCAFEを開きたいっとゆう夢をいつも見ながら。。。小さなことをちょこっと工夫して。かわいいだけじゃだめ。実用的で気分が上がる見せる収納がポイント。

カウンターにお気に入りのラックを

カウンターにお気に入りのラックを

毎日一番使うコップやマグカップ、ココットは、リビング側からもキッチン側からもさっととれて、洗って乾いたらさっとしまえるラックが便利。グラスを家族分常にテーブルの上にセットしておけば「おか~さ~ん!コップとって~!」っとも言われません^^。そして、シンプルなラックでCAFE気分もアップ。

カラトリーも見せる収納

カラトリーも見せる収納

やっと座ったと思ったら「スプ~ンとって~!!」。。。「フォークとって~!!」っと言われるのは嫌。テーブルから手の届くところに、子供たちも自分で好きに取れるよう、カラトリーコーナーを。お気に入りのメジャーカップに入れたり、ちょこっとお気に入り雑貨と一緒に並べたり。「シンプルに大人かわいく実用的」が私のテーマなので、けして不必要なものを飾りすぎないように気をつけています。

便利なものは、しまい込まない

便利なものは、しまい込まない

絶対便利なのはわかっていても、出しておかないと絶対に使わなくなってしまう便利家電は、持ち出さなくてもその場で使える場所に。こうするようになってから、格段にご飯作りが楽チンになりました。

テーブルの隅にいつもスタンバイ

テーブルの隅にいつもスタンバイ

あったらいいのに。。っと思うものは、家にあるもので作る。
はぎれで自分好みのコースターや、ボックスティッシュを半分に切って丁度入る大きさのティッシュカバー、ちょこっとこぼれたものをさっと拭けるはぎれで作ったちびふきんセット、こってり汚れをささっと拭くためのトイレットペーパーを流木と麻ひもでちょこっとおしゃれに。これがあれば、ちょこっとの作業も楽しくなります。

テーブルから見える景色も

テーブルから見える景色も

大好きな学校椅子に、CAFEの片隅にあるような風景を作る。

トイレも大事

トイレも大事

CAFEのトイレってなぜかステキ。一日に何度も入る家のトイレもさりげなく、自分らしく、CAFEのトイレに入ったときにような、ちょこっとおしゃれなほっと落ち着く空間に。

黒板がメモと伝言板

黒板がメモと伝言板

子供が小さい頃は、いつも黒板の前に座って、おえかきしてました。もう大きくなって、たまに下の子が絵を描くくらい。いまでは、買わなきゃいけない調味料をきずいた時にささっとメモしたり、忘れそうな翌日の持ち物をささっと書いておいたり。。。黒板とチョークとゆうのがまたほっこりいい気分です。

キッチンも

キッチンも

一日に何度も使うキッチン用品は、フックでぶら下げて。これこそ実用的な見せる収納。便利だし、これまたCAFE気分もぐぐっとアップ。

お友達ともおうちCAFE

お友達ともおうちCAFE

近くにCAFEのようなものが全くないので、お友達との月1ランチは、我が家がCAFEになります。コーヒーも、ちょこっとひと手間加えて、ふわふわがお約束。作るメニューも力を入れすぎず、作る人も食べる人もわくわく楽しい!!がモットー。ワンプレートで出したり、大皿でわ~!!っとなって^^そこからワンプレートにとりわけたり。。。みんなが、CAFEにきたみたいになれるように。。。
この時間が、私にとって、本当に楽しい夢の時間です^^。

最後まで読んで下さってありがとうございました。


SNSでシェア
詳しく見る