子供自ら考え組み立て!誕生日タワーケーキ♪「Emiri流 自考育テーブルコーデ」

子供自ら考え組み立て!誕生日タワーケーキ♪「Emiri流 自考育テーブルコーデ」
投稿日: 2019年8月18日 更新日: 2019年10月24日
閲覧数: 564
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
アメリカ・MIT「インターナショナルクッキンググループ」で世界の料理&...
我が家の子供達は、ショートケーキなどのいわゆるお誕生日ケーキが苦手。
それでも、幼稚園までは、形だけのお誕生日ケーキ(キャラクター物などで見た目だけは楽しく)を用意。

しか~し!
誕生日会後に、毎回、母である私が全部食べる羽目に!

そこで、当たり前のいわゆる誕生日ケーキを、長男が小学校に上がるときに、やめました。

★「子供が自ら考えて、作り出す(表現する)」誕生日ケーキに変えました★

これが、大成功♪
どこが大成功かと言うと。。。

「思いやりの気持ち」「考える力」が育つ

我が家では、お誕生日ではない兄弟が、主役の子を想って考え、どうしたら相手が喜ぶかを見つけ出し、お誕生日ケーキを作り上げます。

相手を思いやり、考えた結果、我が子は、「相手の好きな物」で「驚かせるためにタワーにする」ことを思いついたそうです。

「表現力」「実現する力」が育つ

考えて、思いついたことを、形にしていくには、表現力が必要です。
好きな物で、タワーにすると言っても、「実際、どういう風に組み立てていくのか?」「他に必要な物は何か?」と、表現する為に具体的に考えます。

そして、自分の中で、具体化されたら、それを実行します。

小さな子供にとって、「自分で考えて、表現する」ことは、とても難しいことです。
でも、お誕生日に主役の子を喜ばせたい!という気持ちがあると、低年齢でも「子供なりに考え出し、形に出来ること」を我が子を見て、実感しました(≧▽≦)

「子供が自ら考えて、作り出す(表現する)」誕生日ケーキは、子供自身が楽しめるのはもちろん、子供の大切な力を自然と育てられ、大成功でした~☆

誕生日ケーキが大好きな子供さんにも、いつもと違う「考えて作り出す誕生日ケーキ」は、おすすめです♪

我が家の「誕生日タワーケーキ」例

我が家の「誕生日タワーケーキ」例

【いちごタワーケーキ】
苺を組み立てていくこと、ロウソクを倒れないように固定することに子供は苦戦。
でも、最後まであきらめずに挑戦し、上手く積み上げる方法を見つけたようで。。。

無事、点火出来ました♪

【果物タワーケーキ】
当時小1の次男が考えて、お兄ちゃんの好きな果物で作り上げたタワー。

バースデーカードもタワーにしてしまう大胆さに、思わず微笑みました。

リボンと、ロウソクも添えて豪華に♪

※ロウソクは危ないので、きちんと固定しているか、大人の私が、最後には確認しています。

【パンタワーケーキ】
こんな年も、ありました~♡

全部、小学生の子供達が考え、作り出しました♪

「Emiri流『自考育テーブルコーディネート』」

プログラミングや英語。これから、学習指導要領が新しくなりますね。
教育改革が進む現代において、子供達には「自ら考える力」「それを表現する力」が必要とされています。
我が子の受験などを通してもそれを実感しますし、変化の激しい現代社会で生きるためには必要な力だと思います。

この力の土台を、小さなころから、家庭で自然と身に着けてほしいと思い、食空間コーディネーターとして、「自考育テーブルコーディネート」を実践しています!

★『自考育テーブルコーディネート』とは、『子供が自ら考える力(表現する力)を育てるテーブルコーディネート』で、考え方を伝えやすいように、私Emiriが作った造語です。

生きるのに必要な「食」の空間を、自ら考え、整えることで、自然と「子供が自ら考える力を育てる」ことにつながっていきます。
毎日の生活に無理なく、子供が考える機会を取り入れることが大切です。
テーブルコーディネートは、そんな時に、とても役立ちます!

テーブルコーディネートは、ただオシャレに飾るだけではなく、子供の成長に欠かせない物です!!

子供の成長テーブルコーデ投稿♪↓

子供が成長する!キッズパーティーの開き方のコツ
子供が成長する!キッズパーティーの開き方のコツ
2018年7月5日
「お友達を自宅に招いてランチパーティーをしたい♪」と子供に頼まれることが多くなる夏休み! ママにとっては、少々、気が重い(-_-;) でも、子供にとっては、お友達を「おもてなし」する大切な機会。 素敵な経験、思い出となるように、さりげなく誘導&手伝ってあげましょう♪ 今回は、「子供が成長する!キッズパーティーの開き方のコツ」を紹介いたします(*^▽^*)
2018年7月5日

100均★食育ゲーム!キッズパーティー♪
100均★食育ゲーム!キッズパーティー♪
2018年7月19日
二児の母として、食空間コーディネーターとして、食育の必要性は常々痛感。 お友達が集まる「キッズパーティー」では、お友達と一緒にゲーム感覚で楽しく盛り上がりながら学べる絶好の機会なので、『食育★キッズパーティー』は、おすすめです(^_-)-☆ もちろん、毎日の食卓で実践するのも、忘れないでくださいね(*^▽^*) 今回は、「100均アイテムで簡単に出来る!おうち食育キッズパーティー」の一例を紹介いたします(^^♪
2018年7月19日

子供のバースデーに、「生きる力」をプレゼント♡

子供のバースデーに、「生きる力」をプレゼント♡

今回の「子供自ら考え組み立て!誕生日ケーキタワー♪」も「自考育テーブルコーデ」の一つ。

子供達が産まれた大切な日「誕生日」に、「子供が自ら考え、実践する機会」を用意し、社会を「生き抜く力」をプレゼントしてあげてはいかがでしょうか~(≧▽≦)
子供達も、楽しみながらやりますよ~♪

【おまけ】バースデーアイディア過去投稿

子供誕生日会★お返しプレゼント★活用アイディア
子供誕生日会★お返しプレゼント★活用アイディア
2019年7月25日
子供のお誕生日会には、絶対必要な「お返しプレゼント」。 「どんなものにしようかな?」と、主役の我が子と一緒に考えて、オシャレにラッピングとかして、用意されるご家庭は多いのではないでしょうか? せっかく用意した「お返しプレゼント」。 ゲストへ、最後に渡すだけでは、もったいない! お誕生日会の「お返しギフト」は、活用しちゃいましょう♪
2019年7月25日

失敗なし!100均テーブルコーデのコツ~キッズバースデーアイディア~
失敗なし!100均テーブルコーデのコツ~キッズバースデーアイディア~
2019年7月25日
おうちで開催することの多いパーティーの一つ「子どものお誕生日会」。 最近は、100均などのプチプラショップで、バースデーグッズが沢山販売されていて、どれを購入しようか迷ってしまいますね。 とりあえずそれらを購入して、「並べてしまえ~」とごちゃごちゃ置いてしまい、後日、写真を見返すと、何だかセンスなく残念・・・というご経験、ありませんか? 今回は、開催頻度が高い幼稚園年中~小学校低学年くらいの子どもを対象に、男の子、女の子どちらでも使える便利コーデを具体例にして、「100均でも失敗しない!子供のお誕生日会テーブルコーデアイディア」を紹介いたします!
2019年7月25日

キッズバースデーパーティー「安心安全テーブル」で、エンジョイ!
キッズバースデーパーティー「安心安全テーブル」で、エンジョイ!
2019年7月25日
年に一度の、大切な日、誕生日。 子供にとって、思い出深い誕生日会を開いてあげたい! でも、小さな子供が集まれば危険度もマックス(>_<) 子供達が思う存分はしゃいでも大丈夫! 安心して、思いっきり、楽しくお誕生日会を過ごすための「安心安全テーブル」アイディアです♪
2019年7月25日


ご参考になれば、幸いです♡



SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集