こちらは水分の分量をすべてリンゴの果汁(100%ジュース)と、香りづけにリンゴのお酒(カルバドス)を使って作ったリンゴのシフォン。
お酒は小さじ1程度ですが、焼くとアルコールが飛ぶので子供でもOKですが、心配な場合は抜いても。
ふわふわのやさしい香りのシフォンに合わせたのはリンゴのカラメリゼ。
こうして、ソースを合わせるのも◎。
色味にミントや冷凍のベリー、(事前に作って冷凍していた)マカロンを添えていますが、
あるもので色味のアクセントになるものを添えればおしゃれに仕上がります。
☆材料☆
・バターもしくはマーガリン・・・ひとかけ
・リンゴ・・・1個分(好きな形や大きさにカットして)
・グラニュ糖・・・大さじ1
①熱した小さ目のフライパンや厚手の小鍋にバターをひとかけ入れて溶かします。
②そこにカットしたリンゴを入れてソテー。
さらにグラニュ糖を加えて香りが出るまでソテーすれば完成。
大人はお好みで白ワインやカルバドス、キルシュ、ラム酒などを小さじ1入れても♫
アルコールはしっかり飛ばせばなくなるので、子供でもOKですが、心配な場合は大人だけ。
こちらはバナナを使ったバナナシフォンに市販のチョコレートソースとバナナの輪切りを添えた簡単プレートです。
ポイントはプレートの真ん中に線を描きますが、ボトルから丸くちょっと端の方にチョコレートソースを出します。
それを小さめのスプーンの背を使って、すーっと線を描くように引くだけ。
そこから少しずらすようにカットしたシフォンを置き、バナナの輪切りを添えます。
こちらも作っておいたマカロンショコラを添えていますが、市販のクッキーやかわいいお菓子をちょこんと添えるとアクセントになりますよ。
こちらは1/2本を生地に使用しています。最初に皮付きのまま半分にカット。
一方は皮をむいて、フォークでつぶして生地に混ぜます。
もう片方はカットしたらすぐに皮付きのまま、切った断面にぴっちりラップをかけて冷蔵庫へ。
バナナは色が変わってしまうので、もしレモン汁があれば切った断面に塗るとさらに◎。
盛り付ける直前に、残り半分のバナナの皮をむいて輪切りにして盛り付けに使用します。
これで、バナナをきれいに使いきることができます。
① 卵黄をボールに入れてグラニュ糖を入れて泡だて器でマヨネーズ色になるまでよく混ぜる
② サラダ油を入れてさらに混ぜ、水分を加えてさらに混ぜる。
☆バナナの場合はこの後で加えて混ぜる。
③ ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。
↓④に続きます。
④ 別なボールに卵白を入れてハンドミキサーの高速で混ぜる。
泡立ってからグラニュ糖を2~3回に分けて加えて
しっかりしたメレンゲを作る。
⑤ ③に④の1/2を加えて泡だて器で軽く混ぜ、残りのメレンゲを加えてゴムべらでメレンゲの泡が見えなくなるまで混ぜる
⑥ 何も塗らない型に生地を入れて、170℃で予熱しておいたオーブンで30~35分焼く
⑦ 焼きあがったら逆さにして冷まして、冷めたらパレットナイフを型に沿うようにゆっくり入れながら型から外します
季節のフルーツを使って体に優しいシフォンケーキを作っています。
そのまま食べてもおいしいですが、こうして盛り付けて出すと、家族も喜びますし、またお客様にも喜んでいただけます。
なかなか小さい子を連れてカフェに行くのが難しいですが、おうちで少しだけ盛り付けを工夫するだけでも、ゆったりした気持ちを持つことができます。
おいしいコーヒーや温かい飲み物と一緒にいかがですか?
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます