我が家は3人きょうだい。
60㎡のマンションに一人ずつ部屋を与えることは不可能です。学習机は長女、長男には与えていますが、次男には置く場所もなく与えていませんでした。宿題はダイニングテーブルでも今のところ大丈夫ですがいずれ集中して勉強するスペースを与えたい…そこでクローゼットの一部をDIYで次男の勉強スペースにすることにしました。
右端の荷物を全て出します。
この機会に不要な物は全て捨てます。
大工さんに造作してもらった棚も外します。
全くの空スペースにしました。
クローゼット内側壁面に色を塗る。
もともとは和室押し入れでしたので、クローゼットと言っても内側壁面はベニヤ板のままです。殺風景なので次男の希望をきいて、卵色を一面にあとはホワイトで塗ります。
100均商品を使って、壁紙に色を塗るアイデアはこちらです。
100均材料で簡単♡壁紙をカラーチェンジ
2016年7月6日
入居した時点で和室の壁紙はもちろん和風でした。それでいいと思っていました。和紙みたいだけどモダンだったので。去年の夏休みに娘が「壁の色を塗りたい」と言いました。初めて壁の色を塗り、とてもキレイになったのですが途中で終わっていました。夏休み前に、子供たちが昼間居ないうちに、ストップしていた色塗りを再開してみました。去年購入の水性ペンキは割り箸でぐるぐる混ぜて使います。最初の養生も下側だけ。後はダイソーの平筆でフリーハンドで端を塗ります。はみ出したらウェットティッシュではみ出た部分を拭き取りながら…(^ ^)
楽しくどんどん塗っていきます。
ブルーグレーになった壁は娘の小さい頃の洋服と赤いバッグが映えるお気に入りの場所になりました♡
2016年7月6日
【スイッチ周りの壁紙】汚れは壁ペイントで目立たなく!
2017年7月18日
子どもたちが帰宅したら洗面室の電気をつけて手洗い・うがいをします。
外から帰ったら、手も汚れていて、その手でスイッチ周り、ドアノブ周りを触るので、拭いても拭いても常にうっすら汚れています……。
そこで、発想の転換で壁のほうを着色することにしました。
2017年7月18日
ベニヤは塗料をかなり吸います。
事前にシーラーなどで下地処理した方うまくいくかもしれません。
ラブリコで柱を作る。
柱になる2×4木材はあらかじめホームセンターでカットしてきました。
柱が完成!
ラブリコの使用実例はこちらです。
ラブリコとアイアンのジョイントを使って子ども部屋収納を作ってみました。
2019年2月13日
2畳の子ども部屋で活用できていない壁面の空間を最大限に利用にしようと思い、収納を作るためホームセンターに2×4材を買いに行きました。
柱を2本立てて洋服ハンガーと棚板を取り付ける計画です。取り付け箇所の長さを計り、木材カットをお願いして帰りましたが、なんと‼︎急いだせいで寸法を間違えてカットしてしまいました。
木材をまたいちから買いに行く暇もないし、もったいないので何かないかと探していたらアイアンのジョイント部材を発見しました。
今回は天井まで柱を1人で立てるためディアウォールでは長尺で扱いにくいだろうと初ラブリコを使用することにしました。
ジョイントとラブリコの使い方の参考になればと思います。
2019年2月13日
古材をネットで購入。
棚にするための古材をネット注文しました。
注文から数日で届きました。角も面取りしてありサンディングもしてあるため、ささくれもなく扱いやすかったです。
古材とつっぱり棒を使ったカンタンなアイデアはこちらです。
ダイソー商品で窓なし蒸し暑いトイレを快適に˚✧₊⁎
2019年8月5日
朝起きてトイレに行くとムワァッとして蒸し暑い我が家💦
窓がなく天井に小さな換気扇がひとつあるだけ。
何とかトイレに風を吹かせたい!
ダイソーに駆け込んで何かいいものないかなぁと探してみました。
2019年8月5日
棚受けを取り付ける。
古材と一緒に棚受けも購入していましたので、電動ドライバーとビスで取り付けしました。
耐荷重などは古材購入前にネットショップに確認しました。
メインとなる机天板は棚受けだけでなく左右壁面にも補強材を渡し、左右にもビスを打ち、荷重の補強をしています。
教科書やノートを置くための棚を取り付ける。
こちらはホームセンターで購入したひとつ140円ほどの棚受けを使用しました。
ひとりで取り付ける棚受けの方法はこちらです。
ディアウォール活用術【学習デスク編】
2018年6月13日
先日、子どもの学習机の前の壁をマステで変えてみました♪
ディアウォールを設置し、教科書が置けるように、棚を2段、取り付けました。
ひとりで棚を取り付けるにはちょっとしたコツがあります。
2018年6月13日
それぞれラブリコの柱に棚を取り付けて完成‼︎
電気スタンドも置いてみました。
さっそく気に入って夏休みの宿題をする息子です。
気に入ってもらえた様子で、このコンパクトなクローゼット部屋に来ては夏休みの宿題をしたり絵を描いたりゲームをしたりしています。
これからもカスタムして息子のお気に入り空間になってもらえるといいなと思っています。
コツ・ポイント
息子たちが巣立っていったあとは、またラブリコの柱を解体し、収納へと変えてフレキシブルに暮らしていこうと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます